新著のご案内

本日発売の週刊現代をご覧いただきましたでしょうか。後半部分ではなく、46ページからの4ページ掲載と思ったより高い扱いに驚いております。
さて、その記事の欄外に新著のことが触れておりますので、詳細をここに発表させていただきます。
タイトル: グルメバトル
サブ:   前代未聞の飲食店評価
著者:   J.C.オカザワ  友里征耶
既に共著相手がJCオカザワであるとご推測の方も多いと思います。Qさん時代のコラムで彼の著書を取り上げたところ、きっちりお返事と反論をいただきそれをまたコラムに掲載したのはご記憶にあると思います。掟破りのコラムバトルでその後は掲載を封印されたのですが、そのボツ原稿はこのHP上からご覧いただけます。
彼の著書を取り上げて結果宣伝になったということで、彼持ちの食事にホイホイでかけたのが縁のはじまりでした。1ヶ月に一回ほど、色々な店で会食を重ねてきたのですが、グラフ社の編集者も含めたその席で、何か「共著本」は出来ないかとの話が盛り上がってきたのです。
今まで飲食店評価・ガイド本での共著といいますと、「東京最高のレストラン」と、山本益博氏とマッキー牧元氏の「東京1000円味のグランプリ おかわり! 」があります。
前者は、大谷浩己氏や来栖けい氏など各ライターが勝って気ままに自分のお気に入りの店、癒着した店を推薦しまくっているまったく役に立たないもの。高評価した店でもコメントしているライターが一人しかいないという場合がままあり、まったくナンセンスな構成。例えば美食のオコチャマ一押しの寿司屋「入船」を早川さんや大谷さんは本当に味が10点満点だと思っているのか。その当りの検証がまったくない、書きっぱなしの無責任な本であります。
後者は、マスヒロさんとマッキーさんの予定調和というか、いつもの店ヨイショに徹しきったもの。これまたお互い緊張感ない店宣伝本であります。
そしてこの「グルメバトル」。ウリはJCと友里ががっぷり四つに組んだガチンコ勝負の評価本であります。
フレンチ、イタリアン、中国、和食、鮨から居酒屋、焼き鳥、オデン、スパニッシュにいたる62店舗を二人が相手を意識しながら論評しております。二人とも○と評価した店、○×評価が分かれた店、二人とも×出しした店と3つにカテゴライズしての二人の埋めようのないギャップのある評価をお楽しみいただきたいと思います。
また、十番勝負としまして、相手の弱いジャンルや一発かましたい秘蔵の店を提案し、飛び込ませて屈服させる(実際は屈服せず反論してますけど)章は、なかなか面白い企画であったと自負しております。
そして最後は「あとがき」にかえまして、取り留めのない対談で締めくくっております。
配本は10月17日を予定しておりますので、早くて当日、遅くとも翌日には数少ない書店に並ぶと思いますので(グラフ社に怒られるか)、ぜひお手にとって見ていただきたいと思います。
表紙も今までの友里本と違って、なかなか良くできていると思っております。
立ちながらの斜め読み、もしくはご購入いただいての熟読のうえ、JCと友里の埋めようのない評価基準の違いをお楽しみいただき、少しでも皆様の店探訪のお役に立てば幸いです。
しかし、J.C.オカザワさん。友里征耶から言わせてもらうと、まったくとんでもない店を高評価しています。評価基準も驚きの一言。今後の彼の単独著書の売上に悪い影響が出るのではないかと心配であります。