新書と「めしとも 9月号」

本日は新書の進み具合の報告と「めしとも」次号の予告です。
自己宣伝とネタ不足を補う、いわゆる「一石二鳥」を狙ったものではないか、と言われると反論の余地はありません。
新書ですが、編集担当が手を入れたものを再修正し、やっと私の手を離れました。あとは再チェックの後、編集上層部のチェックの後、校閲が入って発売月が決定すると思います。
11月か12月の発売を狙っておりますが、月に出す新書の「枠」が決まっておりますので、いまのところ未だ決定しておりません。
最終決定したら、出版社名含めてブログで報告させていただきます。
自分で言うのも何ですが、飲食業界とそれに巣くうマスコミの問題点を鋭く提起した内容、具体的な例えを挙げながらの展開で結構面白く一気に読み終えることができると思います。
数少ない友里征耶読者だけではなく、マスヒロさん信奉者やオコチャマファンの方々には、騙されたと思ってぜひ読んでいただきたい。
その後の人生が変わるというか開けるのではないか、井の中から脱出できるはずだ、と言い切りますとまた怒られますか。
さて次は「めしとも 9月号」の宣伝です。
旧盆の関係で何時もと違って8/12の発売となるはずです。
私が担当するのは2つ。ネタを先に書いていいのか編集サイドに確認していないのですが、書いちゃいます。
連載の「銀座裏ガイド」は昨年オープンしたあの「フレンチ」であります。
J.C.オカザワからは、「イラストがゴルゴ13みたいで、まったく似ていないではないか」とクレームをつけられました。また、「本人と同じくメガネをかけさせろ」といったご指摘もあるそうなので、友里征耶の面はかなり割れているようです。
今回の「銀座裏ガイド」では、本邦初公開のネタを暴露しております。絶対面白い情報でありますので、ぜひご覧ください。食事時のネタ、クラブでのネタ話になると思います。
もう1つは食べ歩きであります。友里が中国料理の中で一番食べている「○○豆腐」を連日食べまくりました。いくら好きでも最後には飽きてきましたが、奥が深いというか、各店の目指す最終形がまったく異なるのに驚いたのです。
好きな和食や鮨を封印してのこの行脚、これまたお楽しみに。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/