料理人の勘違いは客側にも大きな原因がある

連日友里ブログで取り上げ、友里掲示板でも盛り上がりを見せる「美かさ」の穴子問題。友里が注視する「料理人の性格」に関する問題なだけにいくらでも書けるので、ネタ不足な連休には有り難かった。
しかしもうこれでやめておこうと思う度に、タイムリーに「美かさ」を不自然に擁護するブログ(逆に友里を批判する)のURLが掲示板に書き込まれる不思議。
今回はKYスレ(一人二役と言われている検索君を隔離するためにつくったスレッド)に再び友里批判と「美かさ」擁護のブログ紹介がありましたので、反応させていただきます。?

まずは件のブログをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/shuu2no_geneki/20100429/1272497369

人をとことん信じるというのはある意味美しいことですが、そこに冷静で第三者的な判断がまったくないとしたら、単なる世間知らず、もとい、お人好しに終わってしまいます。

このブログの主宰者は何を言いたいのか。上から目線で難しく書こうとするからか、かえって真意が伝わりにくい文章になっております。
「目が利く職人が産地を使い分けて安定した食材(以下穴子に限定)を提供することがある」という発言にまったく異論はありません。現にそうやっている都内有名天麩羅屋も実際に存在します。
しかしこの後がまったく意味不明。

看板に泥を塗るという言い方がある。あるいは暖簾を汚すなんて言い方もある。
普通、理想の対語と言えば現実だが、男にとっては、多くの場合それは「妥協」という言葉に置き換えられる。

とありますが、じゃ、「美かさ」の穴子はどっちなんだと。

その日は「気に入った活け物の穴子」が品薄だったのではないだろうか。

と極めて盲目的に「美かさ」を擁護していますが、「江戸前穴子」と「活け」に拘っていて入手できなかったか、目が利く「美かさ」主人が産地に拘らず探したがそれでも気に入った「活けの穴子」がなかったという事なのか。

2009年1月に発売された「新版 田園都市レストラン」に「美かさ」の紹介記事があるのですが、定番の穴子は

時期によって変わる美味しい産地を選んで仕入れる

と明記されています。
よってこのブログの主宰者は「産地に拘らず活けの穴子がなかった」と言いたかったのでしょうが、肝心の事実に目を背け、店の都合よく解釈して擁護するのはいかがなものか。

私はこの時期の鮨屋や天麩羅屋で食べた経験と店主達に直接聞くことにより、

この時期、江戸前穴子(広く解釈して小柴、金沢文庫、羽田沖などです)は、築地の仲卸にありいつでも仕入れることが出来た。?
それらは旬(梅雨時)と比べると質は落ちるかもしれないが、良い物は充分客に提供できるレベルだった。(実際食べた私もそう感じた)?
穴子は仲卸で「活け締め」にして持ち帰るものなので、まともな穴子はすべて仲卸のところでは「活け」のはずである。

この検証結果をすっ飛ばし、単なる思い込み、もとい、思い入れだけで

その日は「気に入った活け物の穴子」が品薄だったのではないだろうか。

と判断するのは、ただの甘やかしでしかありません。

私は江戸前の穴子にだけ拘れと言っているのではありません。「美かさ」で穴子が欠品していた時期でも、まともな「江戸前穴子」が都内の天麩羅屋に沢山存在していた事実を、このブログの主宰者はどう考えるのか。

都内の天麩羅屋や鮨屋にあった江戸前穴子は「美かさ」主人の目に適わなかった

と言われてしまえばそれまでですが、それならば

この1週間は2回しか穴子が入りません。
寿司屋で穴子、ありましたか。

なんて聞かずに、「美かさ」主人は正直に

都内の有名天麩羅店には穴子がありますが、築地に私の目に適うものがなく質の悪い物ばかりなので仕入れなかった

と言った方が、信奉者や地元客の信頼をより勝ち取ることができたはずです。

さすが「美かさ」の主人は凄い。都内の有名天麩羅店より上質の穴子を使っているんだ

と何も考えない信奉者や地元客は思い込んでしまうからです。

でもそうは言わなかった。いやそこまではさすがに言えなかったのでしょう。あまりのホラになってしまうからです。
このブログの主宰者は、「美かさ」主人が絶対に正しい、凄い職人だという前提に立っております。
まずはその偏った思い入れを肩からおろし、ニュートラルな頭になって、「美かさ」の穴子欠品問題を再検証することをオススメします。

都内の有名天麩羅店へ行って穴子や「美かさ」について聞くのも良いでしょう。
また「美かさ」の主人に

都内にはいくらでもあったそうだけど、ここでは扱えない質の悪い穴子だったのですか。

と聞くのもいいかもしれません。主人が何と答えるかで、更に彼の性格がわかるというものです。
件のブログの主宰者には、思い込みを捨てることによって世界が広がる、と私は助言させていただきます。?

以前は6000円台だったと聞いた「美かさ」のコース天麩羅。上述のムック(2009年1月発売)では7350円とあります。そして1年経って再び値上げたのか今は8000円。
私が思うに、この店の高評価は6000円時代に形成されたのではないでしょうか。

最高のタネ質でもなく最高の揚げ技術でもないけど、6000円なら非常にお買い得。そんな店が宮崎台にあるんだから有り難い。

都内有名店と数千円の差になってしまった現在の状態で、更に賞賛を続けるのは「褒め殺し」でしかないと考えます。