感情的なだけで反論になっていない頓珍漢、J.C.オカザワ

早いもので大震災から6ヶ月が経ってしまいました。原発事故は相変わらず進展がなく復興もまだ形が見えてこない。
遅々として進まない現状に苛立ちを示す地元でありますが、あれほどの被害ですからそう簡単に復興できるはずがありません。こうはっきり言ってしまうと怒られるかもしれませんが、復興は早くても年単位で考えなければ形が見えてこないでしょう。

TVなどでは「風評被害」と大きく報道し、コメンテーターも「積極的に買おう」と叫んでいる福島を中心とした

東北の農産物、畜産物、水産物

でありますが、何事も自己責任と言われる世の中ですから、買うも買わないも自由。それな訴えより

東電社員と公務員、そして国会議員は強制的に購入しろ

と誰も叫ばないのが不思議であります。
東電関連の社員だけで何万いることか。国会議員は1000人足らずでしょうが、公務員となると何十万人単位か。彼らが強制的に東北の産物を購入すれば

風評被害など吹っ飛ぶ

結果となると思うのですが、彼らも表向きと違って実態は

君子危うきに近寄らず

なのかもしれません。

さて9/5の友里ブログで取り上げた伊集院静さんに対する批判

他腹主体の人は他の客に文句を言う資格がない

に対して、ダシに使ったJ.C.オカザワが理解不能な反論をしてきました。読むと読解力と文章力が劣化すると思いますが、まずはご覧ください。

http://ikiru-yorokobi.blogspot.com/2011/09/134.html

http://ikiru-yorokobi.blogspot.com/2011/09/135.html

なんでここまで感情的になって理屈があわない反論をしてくるのか。友里に痛いところを突かれたからではないか。

喜久蔵のようなトボケた間抜け面
頭髪がやたらに薄い
モテない男(友里)がモテる男(伊集院さん)へのやっかみ

と人の外観と見当違いの推測(モテない)の言いたい放題。
髪が薄いか、間抜け面かは人によって感じ方が異なると思うのですが、いずれも人の出自と同じでどうしようもないこと。
こんなことを全面に出しては、かえって世の同意を得られなくなると思うのですが、子供がそのまま大人になったようなオカザワには一生わからないのでしょうか。
また還暦超えた伊集院さん、今も昔も

有名人

であるからモテるだけのこと。そして京都では

スポンサーの財布

にお辞儀されているのではないでしょうか。作家の看板を下ろし、スポンサーと離れたら、もうモテることはないでしょう。ゴルフもそんなに上手くないですし。
オカザワは相変わらず

寿司は江戸では特別

と小さい頃に食べたことがなかったコンプレックスの裏返しで、伊集院静さんと同じ寿司信仰には呆れるばかりでありますが、罵詈雑言のなか、唯一の反論らしきものが

それにもう一つ、自腹だ他腹だとあんまり吠えなさんな。
亀もしょっちゅう接待してるじゃないの。
何かの拍子に自分の客にも言ってごらんよ、
「今夜は私がごちそうしますから貴方は他腹ですね」って。
途端に商売が来なくなるから。

伊集院さんへの

他腹のくせに他の客の批判をするな

に対する反論がこの程度ですから、可哀相としか言いようがない。私は

自分のお金で食べていないくせに

と伊集院さんの品性というか、たかり精神を問題視しているのに、なんで私の接待客にとばっちりが来るのか。
また完全な勘違いでありまして、私がたまにつかう「接待」とは

個人的に世話になった方
仕入れ先などの取引先

でありまして、注文をもらう「客」ではないんですね。そして彼らは

伊集院さんのように「他腹」主体ではなく「自腹」が主体

なのです。そこが伊集院さんとの大きな違い。
いちいち接待する度に相手に「他腹ですよ」とは言いませんが、彼らが伊集院さんのように他腹主体になって勘違いしていたら

他腹のくせに調子に乗らないほうがよい

程度のことは言うでしょう。
また大きく勘違いしている点では、「ずこ」氏と同じで

親の遺産を食いつぶしている

まあ内実を知らないからどう勘違いしても結構なのですが、現金や現金を生む親の遺産(土地など)を私は相続していないんですね。
30年近くかけて現在の形にした本業からの稼ぎだけ。その本業は親の遺産だといわれても、30年前のままなら今は存続できない、つまり業容を大変換していますので、私にはオカザワの指摘が的を射たものとは思えません。まあ、今あるのは親のおかげという気持ちは持っていますけど。
彼の理論でいうならば、創業者以外のシャチョーは皆(大企業の雇われも)

創業者の遺産を食いつぶしている

ということになってしまいます。

さて本日のブログはオカザワへの反論にはなっておりませんが、最後にオカザワとそれを取り巻くサテライツ(早い話がオカザワの中学・高校の同窓生)へ提言したい。
このサテライツの一人は、確か向島かどこかの料亭の若旦那。味の素てんこ盛りの「忠弥」の焼きトンやモツ煮込みのリピーターと聞いて、ご本人と料亭のレベルがわかってしまいますけど・・・
では提言。

オラが村(中学・高校)出身の有名人だかなんだか知りませんが、現実を受け止めろ。
知名度低い友里よりもっと世間から知られていないんだぞ。

この程度でイチイチ祭り上げていたら、己の中学&高校のレベルを疑われてしまいます。また

知名度だけではなくオカザワの人気の実態も真摯に受け止めろ

彼の土俵であった「月刊めしとも」で読者からの

賛同と批判

の割合がどのくらいだったのか。
また創刊1周年記念で募集した「食事会招待」、休刊になるまで半年近く余裕がありましたが、実行されたとは聞いておりません。

応募数が何件あったか調べてみろ
まさかサテライツ自身(つまりサクラ)が応募していないだろうな

と私は豚を木に登らせてしまったオカザワのサテライツたちに問題提起したい。
純粋無垢なサテライツの煽りで木に上ってしまった裸のオコチャマ・オカザワ、還暦超えでもう修正不可能であります。

でも彼らサテライツ、みな人が良さそうな人ばかり。だからオカザワが凄いと勘違いしてしまうんでしょうけど。
実はかなり前、彼らとオカザワ抜きで、五反田の焼き鳥屋(正確には焼きではなくソテー)で食べたことがあるのです。
帰り際、彼ら(女性もいた)の一人が

おい、友里ってオカザワと違って腰が低いじゃないか

と漏れ聞いた仲間内への発言が記憶に残っております。