悔しくてもデタラメを書いてはいけませんよ、「ずこ」さん

今日はノ ム ヒョン前大統領の自殺についてというか、政権交代による「緊張感」について書こうと思っていたのですが、あの寿司食べまくりの「ずこ」さんがデタラメを書いているのを読者の方からのメールで知りましたので急遽変更です。
まずは件のブログをご覧ください。
http://zuko.blog.ocn.ne.jp/zuko/2009/05/post_ce94.html
私は彼と違って、「お前は経験不足」「友里は味がわからない」と言われても別に腹は立ちません。数値的、物理的にその反論を立証することは不可能ですし、味がわからないかどうかは読者が最終的に判断すればいいと思うからです。
ただし、私に指摘されて悔しいからと言って、「デタラメ」を書くのは人間として感心しません。
「ずこ」さんは、友里が「ほしな」(銀座8丁目にあった鮨屋)で

ほしなは、偽名で1?2度訪問して、ご主人に見破られて「お灸を据えられた」のでしたっけ?

と書いていますが、よくまあ嘘が書けますね。「?」だからウソでも良いというなら性格をますます疑います。
私は移転前の「ほしな」、結構行っていました。昼も夜も。今思い出しましたが、来栖けい氏や「わぐり たかし」氏を連れていったこともありました。(友里は大酒飲みで割り勘負けしたとせこく言われそうですけど)
確かに本名や友里では行っていませんが、主人に「お灸」どころか何か指摘を受けたことは一度もありません。
多分バレていたんでしょう、結構気を遣ってくれているのがミエミエでした。いつ連絡してくれても良いと、ほしな氏が携帯番号を私に教えたくらいですから。
もし「ずこ」さんがデタラメを書いていないとすると、ほしな氏が彼にウソを話したことになります。
友里の悪口を聞きたがる「ずこ」さんに、調子に乗りやすい「ほしな」氏が「リップサービス」をしたのでしょうか。でもそんな待遇をされて喜ぶ客のレベル、しれていますね。
「あいつの何か悪口を教えてくれ」と聞きまくっているのでしょうか。毎日寿司を食べ続けても、人の話が「おべんちゃら」か「真実」かがわからないというか、自分の気に入らない人の悪口を聞きたがる人の、判断力や性格に私は問題があると考えます。
私はマスヒロさんや来栖けい氏に対し批判的だと思う店へ行っても、彼らへの悪口や情報を聞き出すことはしません。私からは絶対に話題にしません。その理由は、料理人に人間としての資質を疑われると思うからです。
当然「ずこ」さんのことも、私に好意的と思える鮨屋でさえ探りをいれたことはありません。
いわゆる人としての「矜持」なのですが、寿司を毎日食べ歩く前に、自分のとっている言動が寿司職人や読者にどう思われるかがわかるよう人間修行をした方がいいでしょう。
鮨屋の主人に「いないところで人の悪口を聞きまくる客」と思われることに気付いていただきたいものです。
ついでなので「さわ田」での噂話にも訂正をしておきます。誰が書き込んでいたか、2ちゃんだったか記憶にないのですが、私と編集担当が「さわ田」で怒られて出入り禁止になったとか。
まったくのデタラメです。記憶によると、編集担当がメモをとる姿に主人が、「目立たないようにしてくれ」と軽く言っただけです。別に出入り禁止になっていません。
来栖けい氏が初めて訪問した時、堂々とメモしていても注意されなかったんですけどね。

「各店の仕事や個性を理解して、その日の気分によって使い分ける食べ手側の技術が無い」

と友里批判を書いていますが、何日も同じ寿司屋を続けて訪問する人がよく言うよ、と思うのは友里だけではないでしょう。
せめて、自分のコメント欄の承認制を解除してから、他人へのデタラメ批判をしていただきたいと思います。
承認制をやめたとしても、そんなにまともに相手して書き込むアンチがいるとは思いませんので、ビビることはないと思いますよ。
私にお灸を据えたことがあるのかないのか、ほしな氏がやっている「銀座会員制鮨屋」(最近「会員制」を辞めたという噂を聞きました)へ確認すればすぐわかることであります。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/