思いこみが激しすぎる

「もう炎上しているぞ」と読者の方からご指摘いただいた「モウラ」のコメント欄。
http://tomosatoyuya.moura.jp/
最新の「エメ・ヴィベール」はそうでもないですが、ここ数回の掲載店のコメント欄の書き込みは半端ではありませんでした。
何が言いたいのか、何を問題にしているのかわからない、というか一見慇懃無礼な文体で、重箱の隅を突くような書き込みの連続で他の読者の「嫌気」を誘う作戦と読みました。
そんな負の事に時間とパワーを費やして何が面白いのかわかりませんが、暇な方がいらっしゃるものです。
中にはもはや「妄想」としか思えない「思いこみ」の書き込みもあります。2ちゃんでよく見かける内容であります。
・友里征耶がHN使い分けて自演している
おいおい私はそんなせこい事しませんぜ。不器用で処世術には長けていませんが、そんな惨めなことをして何の満足感があるというのか。
こんなくだらない事を思いつくということは自分がやっているからではないかと思ってしまいます。
そこで、こんな発展的でない暇な書き込みをしている人の立場をちょっと考えてみましたので最後に書きます。これでまた火に油を注ぐことになるかも。
・友里なんてまったくたいしたことない。俺の方が上なのにと癪にさわった食べ歩き自慢の方
・好きな店、常連の店をやり玉に挙げられ、自分を否定されたと逆上した方
・やり玉に挙げられた店関係者
・同じく取り上げられたヨイショ・癒着系ライターやTVの関係者
・友里や担当編集者の自演
こんなところでしょうか。
しかし、「あら皮」の評価を下げたのは年を取ったから(脂っこいものが苦手になったと思っている)との書き込みがありましたが、それではなぜ「ドン ナチュール」の評価が上がるのか。脂っこいものが苦手になったなら、両店の評価が下がるはずですね。
要は、「あら皮」の肉質が脂っぽくなってしまっただけなんですけど。
公の立場で論争したいなら「覆面外せ」というのもあまり理解できないロジックもありました。
色々な意見がでるのは大いに結構であります。願わくは、回りくどい言い回しをせず、「常連の店を晒されて頭に来た」、「ヨイショや癒着のどこが悪い」、「俺の料理になぜケチつけた」、「お前の舌より俺の方が上だ」とズバッと書いてくれたらすっきりするのですが、それを期待するのは無理でしょうね。