御用解説しかできないならタレント業に専念しろ、松岡修造

昨日のブログで触れたライザップのCMのからくり(あくまで知人の言)でありますが、公ではツイッターでお一人反応があっただけ。
閉鎖されたメールでもわずか2名の反応しかありませんでした。

私的にはかな~り話題になると思っていたライザップネタでありましたが、世間の関心は薄いのか。
そういえば関西の食べ仲間、ライザップを知りませんでしたっけ。

イントロでもう1つ。
昨日の日本代表サッカー、ゴールを外しまくった本田、相変わらず反応が鈍い吉田、そしてハンブルして得点を与えた川島たちを見るかぎり

もうCMで稼ぎまくったベテランは代表を引退するべき(吉田は稼いでいないかも)

日本代表の先取点、本田の声掛け(俺にボールをよこせ)を無視してドリブルシュートした武藤選手を見る限り本田、

口先だけではもう神通力を維持できなくなった

と友里は考えます。

 

さて残念だったのが昨日の全米オープン決勝。友里の予想通りチリッチが圧勝してしまいました。

https://archive.today/TyJEt

珍しく仕事の準備でバタバタしていて時々しかオンタイムで見ることが出来なかったのですが、極端な話

錦織は赤子のように手をひねられての惨敗

自分のテニスが出来なかった、緊張して固くなった、と錦織は言っておりますが、真相は

あまりの実力の差で自分のテニスをさせてもらえなかった

錦織、おそらく最初のプレーで悟ったのではないでしょうか、チリッチのとの実力差。こんなはずではなかったと焦って余計に固くなったのだと思います。

相手のチリッチもグランドスラムの決勝どころか準決勝も初めてと、戦歴や経験は錦織と同じかそれ以下のはず。錦織だけが固くなって自分のテニスが出来なくなった理由はしっかり存在しているのです。

とはいえ、準優勝しただけでもすごい快挙であることに変わりはありません。どこに出しても恥ずかしくない

あっぱれ!

は間違いないのですが、問題なのはTVを中心としたマスコミ報道。

TV朝日はじめ多くのTV局が、まだ錦織の全米オープンが終わっていないのに錦織の特集番組を組んでいたのには呆れました。
こんな事は決勝が終わってからするべきではないか。

TV朝日などあの暑苦しい松岡修造を担ぎ出してきて

世界最強のサーバーであるラオニッチを打ち破った
世界最高のディフェンス力を持つジョコビッチも下した
だからチリッチには絶対勝てる(以上要約)

これを聞いて友里

修造よ、ホントにテニスを見る目があるのか

フェデラーを破った準決勝のチリッチを、ちょっとテニスを知っている人が見たら

神が取り付いたような強さ

がわかるはず。

サーブだけではなくストローク、特に守勢に回った体勢からの一発逆転ショットなど驚きを通り越して呆れるばかり。
友里は日曜のブログで

この日のチリッチに勝てる選手は皆無
最初で最後の日本人グランドスラム優勝者の誕生は難しい

と述べました。
本当はチリッチによほどのアクシデント(腹壊しなど体調不良)がないかぎり負けると予想したかったのですが・・・

マスコミは真面目な予想をしてはいけないのか。確かに

勝つ可能性は限りなくゼロ

と言ってしまうとWOWOWの視聴率(新規の加入者申し込み)は増えないでしょうが、それは他人の局のことではないか。
ではなぜこんな過大評価をするのかを考えると

ヨイショ特集番組で視聴率を稼ぎたい

からか。

そんなマスコミの思惑に従うだけだったら、松岡修造、

タレントだけに専念して、テニスに関する発言を封印しろ

と友里は声を大にして訴えたい。

しかしもっとお笑いなのはNHKではないか。
視聴者からの突き上げがあったとかで、急遽WOWOWから放映権を買ったそうですが、

負け試合(しかも内容が惨敗)を再放送で喜んで見るアフォがいるか

あの傲岸不遜の会長が許可したのかしりませんが、WOWOWに支払った放映権料、かなりふっかけられたのではないか。

人の金(視聴料)だからと安易に無駄遣いするな

本日の友里ブログ、日本のマスコミ(松岡修造も)の批判でありますが決して頑張った錦織を批判するものではありません。
今後も、アフォなマスコミに担ぎ上げられて勘違いせず、地道に努力して今度こそグランドスラムを制覇してもらいたいものです。

よくやった、錦織圭!(上から目線ですみません)