店訪問で人生が変わるとは驚き、「人生が変わる店」(KADOKAWA)

KADOKAWAから、関西グルメ王(こんな称号があるとは知らなかった)の本をいただきましたので、本日ブログで取り上げます。

 

 

「人生が変わる店」  シャンプーハット てつじ

 

 

sIMG_5415

 

申し訳ないのですが、この本を貰うまで、「シャンプーハット」とかいうお笑いコンビの存在を知らなかった。

もちろんそのメンバーである「てつじ」氏も関しても。

 

 

ある予約超困難高額店の主人が言っていたこと、それは

 

東京と比べて関西の店レベルはかなり低い

そのまま(東京に)出てきても通用しない

 

友里も概ねこの意見に賛同するのですが、そうなると

 

関西にグルメなんて存在しないじゃないか

 

と、KADOKAWAに楯突くことになりますね。

 

 

さてグルメかどうかは別にして、この本を手にとって目次を確認したのですが、

 

知っている店はロウリーズのみ。ほとんどが気安く行ける店

 

でありました。

居酒屋レベルとまでは言いませんが、この手の店を訪問して

 

ホントに人生が変わる発見があるのか

 

疑問でありますが、それこそ

 

人生 いろいろ

 

でありますからね。

そのような変わりやすい人生をお持ちの方が関西には多いのかもしれません。

 

 

ざっと読んだ友里の感想は

 

会社関係(社員との懇親)では使える店がある

 

かなと。気になったのは

 

 

 

大阪にもUSDAプライムビーフを扱っている店があったのか、ジーライオン。

 

店情報を非公開で貫くなら芸人の本の掲載を許すな、大阪とらふぐの会 PREMIUM。

 

国産ワインは嫌いだけど野菜おばんざいに釣られそう、土佐堀オリーブ。

 

野菜は脇役だと思わないけど「脇役の凄み」をどう発揮するというのか、TANAKA。

 

 

などなど。

 

 

特に上述の「ジーライオン」でありますが、友里の好きなオアフはワイキキのステーキハウス

 

 

ハイズの姉妹店

 

 

なのだそうです。

 

 

情報が公開されていない店へ行けるかわかりませんが、この本を読み込んで、

 

 

関西らしい店(はっきり言うと東京より上のレベルを期待せずCPのみに注目)

 

 

を訪問したいと思います。