年末に見た映画2つ

年末年始と1週間以上自宅に籠もってじっくり休養しております。起きているときは酒を飲むか、食事をするか、もしくはTVを見るだけか。昨日も学生駅伝をついつい見てしまった。自分も歳とって嗜好が変わったなとあらためて感じてしまいました。

選手は必死に自己だけではなく母校の名誉をかけて頑張っていますが、世俗的な見方をさせていただくと長距離(広く言えば陸上競技)をやっている人のモチベーション維持は大変ではないかと。
超有名選手(以前のQちゃんこと高橋選手など)は招待選手としてそこそこのギャラが貰えて、コマーシャルでも稼げるでしょうが寿命は瞬間的。はっきりしたプロというものが存在していないのが日本の陸上競技だと思います。
球技しかスポーツ経験がない友里にとって、ただ走ったり跳んだり、投げたりするだけの単純な競技を、苦しい練習含めて続けていく気力(忍耐力)には脱帽するばかりであります。

トップアスリートの人たちでさえ、賞金が出るレースなど限られておりますので、彼らの生活設計としては現役を続けることを前提にした

陸上競技に力を入れている企業

への優先的な就職くらいしか役得はないのではないでしょうか。うまく世渡りできれば、現役引退後の監督やコーチといった職につくことは出来るでしょうし、世界に通用する選手になれば、協会の年寄りに取り入ることにより、協会の理事などに潜り込んで生計を立てることができるでしょうが、その確率は非常に少ない。昔

陸上は自分なりの哲学を持っていなければ続けられない

と聞いた記憶があるのですが、ゲーム性がないだけに一生続けていくのは難しいスポーツであると思います。

医学的には素人でまったくの暴論とも言えるのですが、私は

一生の心拍数は限られている

と信じております。何10億回なのかはっきり言えませんが、その人の心臓が打つ回数には限りがあるので、無理に心拍数を増やす行為をしたら心臓の寿命が縮まるという暴論であります。
心臓をエンジンに例えてみればわかるという機械工学的な考えでありまして、医学的な根拠はまったくないかもしれません。自身も球技を通して(エアロビなど有酸素運動も)心拍数を上げることをしているので考えと行動は矛盾しているのですが、最近は無駄に心拍数を上げてはいけないのかなと思うようになりました。
稼ぐことが難しく、限られた心拍数(あくまで友里の偏った思い込みです)を消費するとしたら、長距離競技は大変なスポーツであると考えます。

イントロが長くなりましたが、本日のお題は年末に見た映画の感想です。期待して見たもの、期待しなかったもの、と鑑賞前の先入観は異なりましたが、鑑賞後感はどちらも

たいした映画ではなかった

でありました。個別に短評を書きます。

相棒 劇場版
「相棒」シリーズ最高の出来とか水谷豊が

ゾーンに入った

とか言っていたのでかなり期待して臨んだのですが、期待はずれでありました。警視庁幹部を人質に取ったシーンはあっけなく冒頭で終わり緊迫感はほとんどなし。
真相(警察幹部の暴走行為)を暴きたいという犯人の執念も私には無理がある設定だと感じました。何より全体が間延び過ぎ。たいした謎解きもなく誰でも結果がすぐ想定できるなど脚本も安直。
まだ劇場版(マラソンをベースにしたもの)の方がマシでありました。最後の

驚くべき結末

というのも、内容が平坦で盛り上がりに欠けるので無理に造ったのでしょうが、この結末の切っ掛けと動機があまりに貧困、無理があります。
この結末が何だか書いてしまうと、アンチの方々から「ネタばらし」と批判されるので具体的には書きませんが、

今後のシリーズでは回転寿司での会食シーンがなくなる

と書きますと、相棒ファンにはおわかりいただけると思います。ドラマとしては味あるシーンでしただけに、この映画の盛り上がりと引き換えでは、失うものが大きかったのではないかと考えます。

スペースバトルシップ ヤマト
宇宙戦艦ヤマト世代としては、キモタク、もとい、キムタクが古代進では

夢が壊れる

とブログで書いた手前、見に行かないわけにはいきません。大晦日のシネコンでありましたが、客入りは半分くらいだったでしょうか。
友里掲示板では

意外に良かった

というご意見もいただきましたが、キムタクの

滑舌の悪さ

に加え、黒木メイサとの中途半端な恋愛シーンも不自然。
相棒劇場版が間延びと評しましたが、このヤマトは壮大な物語を

端折りすぎ

ていて、まったくストーリー的に物足りなかった。
学生時代、日曜19:30より30分のアニメを毎週見ていた友里。イスカンダルまでの数多いエピソード(復路は少なかった)で不覚に何回も落涙した記憶がありましたが、この実写版ではまったく感情移入できませんでした。佐渡先生がなんで女性(高島礼子)なのかもまったく疑問。ミスキャストというより、性別を勝手にいじるなと私は言いたい。
だいたい何の役をやっても演技が同じという役者

キムタクと柳葉敏郎

を2名も出演させてしまったら、他の役者の演技力にも悪い影響を与えてしまうではないか。貴重なバイプレーヤーだと思っていた山崎努もまったく良い味を出していなかっただけに、この2名のワンパターン演技者の

罪は重い

と考えます。
キャラがあっていたのは西田敏行くらいか。橋爪功も見ていて吹き出しそうになる演技で緊迫感なんてまったくなかった。

相棒と同じく最後に盛り上げたかったからか、アニメにはなかった結末も私には理解できない。主人公を犠牲にしなくても、盛り上げる脚本を書くべきではなかったか。
若い頃の思い出ですから美化してしまうのかもしれませんが、昔のアニメを知らない人は別にして、ヤマトファンだった人にはオススメできる出来ではないと考えます。