師走だというのに熱気がない都心、不景気は深刻だ!

まずはお詫びとお知らせから入ります。
昨日のツイッターで、買ったばかりのプラズマクラスター(加湿機能付き空気清浄機)の加湿能力が弱くて湿度が上がらないとつぶやきました。
喉をやられて新たに加湿専用器を購入する羽目になったのですが、昨晩帰宅して何の気なしにプラズマクラスターの背面(空気取り入れ口)をみたら、ピンクの張り紙が張ったままになっているではありませんか。

読んでみましたら、背面側に入っている「フィルターのビニールをとれ」と書いてあるではありませんか。慌てて開けてみたら、フィルター2枚がしっかりビニールで包まれていたのです。
どうりで空気の出や給水の消費が悪かったわけです。すぐさまビニールをはぎ取ったのはいうまでもありません。

早速プラズマクラスター単独運転に切り替えてその能力を試しましたところ、室内の湿度は上昇したのであります。
ただし、床暖房など室内を温めてしまうと湿度が下落、新たに買った加湿専用器のバックアップはやはり必要でありました。
昨日は、プラズマクラスターの加湿能力が弱すぎると受け取られるツイートをしてしまいましたが、正確には

専用器より加湿能力が劣る(当たり前ですけど)
暖房した場合はバックアップが必要な場合がある

ここに、シャープはじめ皆様に訂正し、お詫び申し上げます。

さて次はお知らせです。同じく昨日のツイートに関することです。
先月中旬に募集しました

「すきやばし次郎」の名前貸し商売の冷凍寿司プレゼント

でありますが、昨日「送料受取人払い」で8名の方に送付いたしました。早ければ本日届くと思います。
受け取った方は、発送手続きを依頼した発送人について内密ということでお願いしたいと思います。

さて本題です。
皆さんはこの年末、例年のような盛り上がりを肌で感じておりますでしょうか。
9日の日曜日、友里は銀座へ行ったのですが、中央通りだけではなくデパート内もそれほど混雑はしていなかった。
HWはじめ高額ブランド店はこの時期が稼ぎ時のはずですが、それほど繁盛していないのではないか。アップルストアの一人勝ちのように感じました。

車の往来もしかり。年末の夜は渋滞がお約束なのですが、忘年会帰りでも都内は結構スイスイと車が往来できるんです。
バブルの時は異常でしたが、それでもタクシーをつかまえにくかったこの数年の年末ですが、今年はタクシーがかなり余っているようです。

そして飲食店。
昨日も忘年会でもつ鍋屋へ行ったのですが、思ったほどの盛況感がない。一応満席にはなったのですが、2回転目(20時以降)の席が即埋まっていないんですね。
一応人気店と言われる「蟻月」での光景でしたから友里は驚いたのであります。

こんな不景気の中で、消費税を上げるために無理にインフレに誘導して大丈夫なのか、自民党はじめ談合三兄弟の自公民+石原維新。

やってはいけないことを、ない頭で「決断」するな!

沈まない太陽はないと言いますから、今後の日本は長期間の闇に突入する予感がしてしまいます。