実名短評 マンハッタン編

今回の出張、運悪く飛行機の遅延が多かったのですが、ついに最後はJALがやってくれました。12時間前に何気にメールを見ていたら

JFK→成田便 18時間35分の出発遅延

とあるではないですか。
午後1時ころのフライトが翌朝の8時発になるとのことで友里は焦りまくったのであります。
焦りの理由ですが、日本着が帰国予定日の翌日にずれ込んで仕事に支障がでるからではありません。

レイトチェックアウトでは補えず、もう一泊分宿泊代がかかってしまう

からであります。見栄張って泊まっているホテルの宿泊代、JALから保証される

250ドル

では補えない。大赤字にはなりたくないので今回航空券手配を依頼したカード会社に相談しまして、予定と同じような時刻発の

ANAに乗り換え

を決断したのであります。
国内便は乗ったことがありますがANAの国際便、記憶にあるのは1回だけ。ANAがはじめて国際路線に進出した直後の

ロサンゼルス便

という30年近く前のことでありました。
確か当時のANA国際便、JALに差を付けるためビジネスの座席数(横列)が1席少ないのがウリだったと記憶しております。
今回の帰国便、果たしてJALとどう座席やサービスが違うか楽しみであります。(このブログはANAに乗る直前にアップしております)

さてマンハッタンで訪問した店4軒に移ります。

THE BAR
スパイダーマンを見終わり宿泊ホテルに戻って遅い夕食をとるための訪問。「ラトリエロブション」(なぜか撤退)があったところと同じフロアであります。
頼んだのはバーガー。深夜で(しかもバーなので)選択肢がなかった。

ハンバーガー

デンバーでも同じ系列のホテルに泊まり同じくバーでバーガーを食べたのですが、お味的にはマンハッタンに軍配です。

 

NELLO
去年見つけた、マディソンAV沿い(いわゆるアッパーイースト)にあるイタリアン。エルメスの対面です。

セレブ御用達イタリアン NELLO

何がきっかけでこうなったのか知りませんが、客層がまったく違いまして

成りすまし(友里です)を含めセレブのみ

男性客はほとんどスーツかジャケット着用者ばかり。勿論友里もジャケット姿で突入しました。
ラッキーなことにビジュアルでスタイル抜群の女性が担当となりまして、勧められるまま

メニュー外の白アスパラ(サマートリュフ付き)

を前菜に頼んでしまった。

ホワイトアスパラガス サマートリュフと共に

アスパラはスライスで量少なく、当然ながらサマーものなのでトリュフの香りも弱い。そしてバターソテーのような調理でありましてはっきり言ってイマイチ。
しかもチェック時に気がついたのですが、この料理のお値段、なんと

75ドル

もするのであります。あまりに高すぎで量少なすぎ。
仕方がないのでシーザーサラダを追加しました。シーザーサラダこのお値段、やはり割高で22ドルもしました。

そしてメインはシチリア風リガトーニであります。実はこの店のメニュー、普通のイタリアンと違いましてスターターの他はメインのみ。つまりパスタ類もメインの位置づけなのであります。

シチリア風リガトーニ

このパスタのお値段、いくらか想像がつくでしょうか。なんと

42ドル

もしたのであります。
瓶ビールが14ドル、グラス白(バーガンディ)が27ドル、グラス赤2杯(キャンティ27ドル、ボルドー28ドル)、エスプレッソ15ドルと破格の値付けの連続。
トドメはサービス料20%で総計はなんと

310ドル超え

となった次第であります。
ランチでアスパラとサラダ、それにパスタを食べただけ(ビールにワイン3杯)でこの支払いですよ。

世界一値付けが高いイタリアン

ではないか。
お味は郷土色ないけどさすがにこの値段ですから悪くはない。(アスパラ除いて)
マンハッタンに来られましたら、話のタネだけにオススメのイタリアンであります。
グランドセントラル オイスターバー
こちらもランチで行った店。去年はガラガラ(確か週末)だったのですが、平日だからか超満席でありました。

グランドセントラル駅のオイスターバー

まずはマンハッタンクラムチャウダー。

マンハッタンクラムチャウダー

品川でも食べられますが、雰囲気が違うからかこちらの方がマシであります。
そして肝心のオイスターはブロンとクマモトをチョイスしました。

ブロンとクマモト

まあこんなものか。年末に食べたパリのブロンにはまったくかなわないレベルでありました。

 

ピーター・ルーガー(この店はブルックリン)
最後に取り上げるのはここのところ毎年行っているこのステーキハウス。現地在住の商社マンとのディナーでの訪問でした。

まずはアイスバーグサラダ。

アイスバーグサラダ

予想したよりブルーチーズが強くなく万人向けか。

そしてジャンボシュリンプカクテル。

ジャンボシュリンプカクテル

可もなく不可もなし。アメリカではこんなものでしょうね。

そしてメインの二人前ステーキです。

ステーキ フォー ツー

いつものようにミディアムを頼んだのですが、なぜか中はほとんどレア。ちょっと残念な結果となりました。