女性セブンのおかげで久々に注目されてしまった!

今朝起きてからメールや友里ツイッター(https://twitter.com/TomosatoYuya)をチェックしてびっくり。
変なメールがいくつも来ておりまして、ツイッターのフォロワー数はいつもより急増。しかもこの手のメール

匿名
また馬鹿が出てきた

となど変なHNを使用する人からのものでして、すべて一方的な批判でありました。
問題は視野が狭いというか、自分に都合の良いように解釈してしまっているところです。
まずはポストセブンとかいうニュースサイト?をご覧ください。

http://www.news-postseven.com/archives/20130620_195467.html

この原稿を書き始めた段階(8:30)で

芸能部門で人気ランキング1位

になっているではありませんか。なぜ友里が芸能部門に位置するのかわかりませんが、まあ注目されることは嫌なことではありません。

これに端を発したのか、掲示板でもあれこれ友里への批判が噴出しているようです。

http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1371721122/l50

http://www.kimasoku.com/archives/7184720.html

暇なのでちょっと流し読みしたところ、批判の骨子は

頼んでもいない水を勝手に出して請求したことが詐欺と同じで問題
このバカ(友里のことらしい)は論点ずらしの詐欺ほう助

のようです。でも面白いのは友里のコメント

基本的に海外では水は有料だし、高級店で水道水を出すところはまずないですから水代800円というのは日本では珍しくない。

に対して

ここは日本だぞ

との発言でありました。この手の方、もしかしたら

それなりの店(勿論日本です)では有料の水が置いてある

ということを知らないのではないか。
昔本業で東北など地方を回っていたことがあったのですが、乗降客がほとんどいないような駅に据え付けられている飲料自動販売機(もちろん有料ですね)には

普通のミネラルウオーターが見当たらなかった

のであります。地方では水が有料との概念が乏しいので、自販機でミネラルを扱っていないのだと理解したのであります。

確かにネットは怖いものでして、自分の趣旨と違ってねじ曲げて受け取りたい人が結構いるんですね。彼らは

黙って有料の水を出して請求したことに言及しないのは論点ずらし

と友里を批判しています。
でも女性セブンの記事内容をしっかり見ていただきたい。
この記事で問題にしているところは、大炎上のキッカケとなった川越さんの発言

人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思うんです

に対して。黙って水を出して請求したことではないんですね。
ですから、ここで彼らが要望するように

黙って水を出して請求したことは・・・・・

と友里が回答すること自体が真の意味での

論点ずらし

になってしまうのです。まあ、この手の方は思い込みが激しそうですから仕方がないのかもしれませんけど。

今回の電話での取材、実はこの「年収300万・・・」に関してのコメント要求なので喜んで友里は対応したのであります。
もし「黙って水を出して請求した件」についてのコメント依頼であったら

それは商道徳上よくない

と誰もが答えるありきたりなコメントになり、友里らしさがでなかったからであります。

久々の女性週刊誌への露出でありましたが

女性セブンの影響力 恐るべし

でありました。