変わり身が早いというか、あまりに厚顔すぎるぜ、マスヒロさん

読者の方からの情報で、初めて毎日新聞の夕刊を買いました。ミシュランについて山本益博氏が2面で、「否定的」に発言しているとのメールをいただいたからです。
「美濃吉」の主人とマスヒロさんのコメントが大々的に載っていましたが、マスヒロさんのミシュラン東京版批判には本当に呆れました。
審査員が勉強不足、調査時間不足、売るために点数が甘かった、前回のミシュランの内容に納得しない、と正に言いたい放題。
でも皆さん、覚えていますか。発売前はナレ氏と対談して自分の売名に加えてミシュランの宣伝に荷担していたマスヒロさん。発言内容も期待に満ちたものでした。
発売時には、小野二郎さんやロブションの横に張り付いてTVに出まくっていたではないか。
今年初めの「月刊プレイボーイ」では、宇田川悟氏等との対談で、「ミシュラン擁護」を繰り返しておりました。
強烈なミシュランへの逆風に、スタンスを180度切り替えたようですが、あまりに節操がないというか姑息と言うか、自分の言動に責任を持たない、いい加減な自称「料理評論家」であります。
洞察力がないというか、読みが甘いというか、ミシュラン東京版がたいした内容にならないことは発売前からちょっと考えればわかることです。友里は半年前からそのことを発信してきました。
今更何を言い出すんだ、と私は山本益博氏の舌だけではなく、人間性に大きな疑問を持った次第です。
こんな人に未だについていく「ア・ターブル 99」の会員の方々の思考が私には理解できません。
そう言えば幻冬舎の「タダ飯疑惑」に対して、法的対応と領収書の公開を明言していましたが、私の予想通り「音無し」となったようです。やらないなら、いや、やれないなら安藤美姫の4回転と同じく、一々人に言うな。「有言不実行」ではなく「不言実行」を1度くらいやったらどうだ。
今まではここまで書きませんでしたが、山本益博氏、本当に「さもしい人」だと思います。
さて、「モウラ」に神楽坂の江戸風鍋料理屋「山さき」をアップしております。
ぜひお立ち寄りください。
http://tomosatoyuya.moura.jp/