変な成金、もとい、お金持ちに絡まれてしまった!

本日のブログ、イントロで恒例の床屋談義から始めようと思っていたのですが、友里掲示板を見たら変な成金(滑稽なほど金持ってる自慢している人)、もとい、お金持ちに絡まれているのを知りまして、即本題に移らせていただきます。

まずは発端となった成金、もとい、お金持ちの挑発ブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/7890-sakimono-7890/entry-11350239404.html

昔は高級住宅地といわれた成城にお住まいのこの御仁、書かれていることがすべて真実なら本当にすごいお金持ちであります。
DRCのモンラッシェでシリアルナンバーが「0000」なんて見たことなかったですし、それを10本も購入したというのですから驚きであります。友里、一応ワイン好きでありますから

高級ワインが飲みたいなら僕のセラーに招待します(笑)。

という挑発に早速乗ってしまいまして、友里掲示板に「どうコンタクトすればよいのか(要約)」と書き込んだところ、早速ブログで更なる挑発がアップされておりました。

http://ameblo.jp/7890-sakimono-7890/entry-11351581084.html

都心から成城まで行くのは大変(世田谷在住の方々、申し訳ありません。ファントムのような高級車を持っていないので電車)なのですが、ぜひ

日本一と自称する所蔵ワイン

を見てみたいですし、友里征耶が飲んだことも見たこともないワインも飲んでみたい。
そこで早速彼のブログのコメント欄に以下のように書き込みさせていただきました。

 

ご招待いただきまして有り難うございます

tatsuzin 様

友里征耶です。貴ブログで取り上げていただき有り難うございます。
早速のご招待、感激です。ぜひベルーガをもって伺わせていただきたいと思います。
そこで詳しいやりとりをしたいので、以下のアドレスまでご連絡いただければ幸いです。

(ここには友里征耶のアドレスを書いてあります)

あとご所望のベルーガ、どこでどのブランドを購入したらよいかもご教授いただければ幸いであります。

 

しかし公のブログで以下のようなことを書かれると、ちょっと抵抗したくなってしまいます。

その代り友里さんが飲んだことも見たこともないワインでお招きします。僕の家のプールサイドでこのワインを飲みませんか?
あなたもワイン通ならよだれがでるワインだと思います。

との挑発でアップされていたワイン2本は

‘90 ロマネ・コンティ
‘85 リシュブール アンリ・ジャイエ

誠に申し訳ないのですが、上記2本は見たことがありまして、よって「よだれがでる」レベルのワインではありません。
一応ジャイエのコレクターを自負する友里

85のリシュブールは1本だけだけど持っている

んです。まだ飲んでいませんけど。90年のロマコンはないですけど昔飲んでイマイチ(まだ早かった)との印象でありました。
せっかくなら、友里が本当によだれを流すワイン、たとえば

フォロキセラ前のロマコン(飲んだことありますけど)
45年や47年のペトリュスやシュヴァル・ブラン(一部は飲んだり持っていますけど)

などを出していただきたい。
それから、こんな事を書くとお怒りになって招待されなくなるかもしれませんが、友里掲示板にも書き込まれていました問題点、このtatsuzinさん、うっかりやケアレスではない致命的な思い違いや勘違いをされているんですね。
まずは以下のブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/7890-sakimono-7890/entry-10175821423.html

私は京都の「未在」の石原さんが

和久傳で修行していた

という話を知りませんでした。嵐山吉兆の料理長をやっていた人が

新興料亭の和久傳で修行していた

とは意外であります。
また「京味」のところでは如何にも

間人の蟹

を扱っているように書いてありますが、私の拙い訪問経験から言わしていただくと京味が取り扱うものは

間人ではない松葉蟹で、しかも浜茹

の蟹であります。京味に数回でも通い、本当にこの店で「松葉蟹」を食べた人なら、こんな間違いを書き込むことはあり得ないことであります。また京味には

有名人(長島監督ご用達、ヤンキーズの松井、都知事)すべてのグルメが大集合。

との記述にも唖然。成金や井の中の蛙の友里ならまだしも

彼らをグルメと思っている真の金持ちは皆無

だからであります。石原さんの提灯は見た記憶がありますが、長島さんや松井さんが集合しているとの話も聞いたことがありません。
長島さんは「分とく山」、松井選手は銀座の「大羽」で常連だと思っておりました。

あと銀座のフグ店で「山根」という店も思い当たらない。

やま祢

なら、白味噌投入雑炊で有名ですけど。
あとこの方は、店や料理人に対して極端すぎるリスペクトをお持ちのようです。でもそれならば

「かわむら」で580万円
青空で100万円以上
緒方でも100万円以上

など実際の支払額(いずれも1回の食事代)を公開するものではないでしょう。特に

佐々木(ママ)で2着のない1位(1回で使った金額 なぜ値段を書かないかは現金で払ったからです)。これも細かい心使いです。

という記述はいかがなものか。
現金支払い、細かい心使い(心遣い?)で金額を書かない(といってもかなりの高額を臭わしている)とは、どういう意味なのか。

佐々木(ママ)の売り上げ除外

に配慮していると言うことか。佐々木(あの有名店「さヽ木」とは違うのでしょう)は売り上げ除外が得意技と言っているようなものではありませんか。これでは

己の金持ち自慢の為に、店を踏み台にしている

としか思えません。
とは言いながらも、バーチャルではなく公開の場で

このような自慢をする真の金持ち

が本当に存在するのかどうか、後学のためぜひ検証させていただきたく、tatsuzin氏からのメールを待ち続ける友里であります。