国債がマイナス金利?

本業関連が一時的に楽になった(なってしまった)と先日のブログで書きましたが、海外からの攻勢が厳しさを増してきてピンチなので助けて欲しいと取引先からの要請を受けてしまいました。よってこちらでも

 

ガチンコ勝負

 

をしなければならなくなったようです。

しばらくは楽することが出来ると思っていたのですが、波瀾万丈の人生である友里に気楽な生活はまだまだ訪れないのかもしれません。

 

 

さてこのネットニュースを見て友里は意味がよくわかりませんでした。

 

 

国債入札、初のマイナス金利…買い注文殺到で

 

https://archive.today/Do8RZ

 

この手の知識はド素人並みの友里でありますが、わずか3ヶ月の短期国債とはいえマイナス金利になったということは、長期金利にも影響を及ぼすのではないか。

 

すでに10年債利回りは0.5%割れとなっており・・・

 

との報道もネットにありました。

 

https://archive.today/RjEtH

 

これから借金を考えている人は、この金利状態をよ~く考えてから契約を結ぶ必要があると思います。

友里も借金の計画をしなければならない可能性があるのですが、この状態が長く続けばよいとほくそ笑んでおります。