友里征耶以外にも出禁を連発する「鮨 嘉瑞」

銀座ワインバー店主の攻撃にダメージを受けたのか(ウソ)、昨日急に発熱(39度前後)しましてダウンしておりました。抗生物質や鎮痛解熱剤の服用の結果、夜にはほとんど正常に戻ったので時期外れのインフルエンザではなかったようです。
これも友里征耶に恨みを抱き続ける料理人たちの怨念だったのでしょうか。

その一人、ここのところ出演していただいている銀座ワインバー店主のブログ、コメント欄はちょっとだけ盛り上がっておりますが(友里掲示板の比ではない)、店主は逃避してしまったようで回答など返事を書き込んでおりません。

http://ameblo.jp/la-nuit-blanche/entry-11254888298.html

普段店では客に「・・・センセイ」と自称するなどカリスマ性を出す努力をされているようですが、このままスルーを続けたらイメージダウンは必至であります。
コメント欄の炎上(たいした書き込み数ではない)なんて、実際は

熱くも痒くもなくどうってことない

もので一過性でありますから、ここは逃げずに真摯に対応することが、炎上沈下に繋がるとワインバー店主にアドヴァイスさせていただきます。

さてもう一人、器が小さい、度量がない料理人の情報を読者のメールで知りました。以前、銀座の「あら輝」あとを引き継ぐと誤報をうってしまった

鮨 嘉瑞

であります。
何でも近々祇園というか三条近くに店をオープンするとか。その場所は一時「未在」が移転を考えていた場所だそうです。

その「鮨 嘉瑞」が友里を出禁にしたのは何回もブログで書いておりましたが、友里と接触が数回あっただけの人も出禁にしているそうです。
具体的なことは書けないのですが、

食事会(ワイン持ち込み)で数回会っただけの人も上野毛で入店を断った

と聞きました。わざわざ大阪から上野毛の店へ訪ねていこうとしていた外食好きに対しての仕打ち(常連に近い存在だったのでしょう)ですから驚きです。その他

友里を紹介した嘉瑞の常連の方までが出入り禁止にされるらしい

とのことですから、驚きであります。
友里を最初に「鮨 嘉瑞」(大阪時代)に連れて行ってくれた人なら友里との関係がわかりますが、前述の外食好きとは数回食事会で同席しただけ。
ほとんど口も聞かず、電話どころかメールのやりとりもしていない薄い関係なんですね。苗字は知っているけど名前は知りません。勿論二人だけで食事をしたこともない。

つまりその方が友里の知り合い(数回接触)だと知る人なんて非常に限られているのです。
なぜそんな人が友里の知り合い(親しくないんですけど)と「鮨 嘉瑞」店主は知ったのか。それは

関西食事会参加者の中に「ユダ」がいた

と考えるしかないでしょう。
大阪のあるディープなお店の貸し切りに参加したとき、その参加者の一人が店主にさかんに友里の情報を流していたと漏れ聞きました。
友里に良い思いをもっていないのでしょうが、限られた空間での限られた人たちだけの食事会、そのようなことをして楽しいのでしょうか。その方、「鮨 嘉瑞」とも結構親しいのかと思ってしまいます。
偶然にも、その人は東京在住の知人とも浅からぬ関係にあった人だと聞きまして、複雑な思いに至ったのであります。

とはいえ、友里は「鮨 嘉瑞」の店主に問いたい。

関係ない人を出禁にする前に、「訴訟する」とまで言ったことをいつ実行するんだ

人間、はいた言葉は飲み込めないのです。昨年7月下旬、ビールだけで友里を追い出したときはいた

訴訟する

といったブラフ。その提訴状をまつこと10ヶ月になるというのに、いっこうに届いておりません。

出禁を連発し、思わずカッとなって口に出したことを実行しない店主

このままでは関西のまともな客に顔向けできないのではないでしょうか。媚びへつらうだけの常連、ユダのような行動をとる常連ではなく、

大人げない言動をとる店主

を戒める真の常連がいないとしたら、それは店主にとって悲劇であると考えます。

「鮨 嘉瑞」の師匠格の「あら輝」でも出禁になっていない友里。「幸村」や「かどわき」とは「鮨 嘉瑞」と比較にならないほど揉めましたが、彼らは友里を出禁にしないどころか、他の客と同じように扱ってくれます。
「鮨 嘉瑞」店主は、幸村氏や門脇氏の器を見習うべきでありましょう。