友里征耶の星格付け

読者の方から、ミシュランの評価基準と関係なく友里流に1つから3つ迄の星つけをしてみたらどうかとのメールをいただきました。
ミシュラン、友里のどちらが一般読者、一般客に良い店の情報を提供しているかを比べられるという意図だそうです。
ミシュラン掲載店が発表される前にブログで公開するとなると期限は19日までになりますので突貫でしたがなんとか形だけ間に合わすことができました。
☆☆☆
CP度外視してそれこそ皿(料理)だけで判断しお店。例外としてワインサービスで選んだ店もありますが、各ジャンルに一店だけ、支払額を気にせずまずは味わってみるべし。
和食:京味
フレンチ:ロオジエ
ステーキ:あら皮
中国:福臨門(予算を惜しまず事前に相談した場合に限る)
イタリアン:エノテーカ・ピンキオーリ(ワインディギュスタシオンはワインオタクには大変お得で魅力的)
フグ:銀座 福治
天婦羅:楽亭
鮨:宮葉
☆☆
季節ごとに再訪したい店
和食と天婦羅:と村、龍吟、小十、深町
フレンチ:北島亭、ブルギニオン、ビストロ ド ラ シテ
イタリアン:ASO(代官山)、クチーナ・ヒラタ、アッカ
中国:四川(元都ホテル)
鮨:銀座 小笹寿し、鮨 水谷、すし処 ととや、くわ野
フグ:臼杵ふぐ 山田屋(冬だけ)

リーズナブルで普段使いにも向いている店
和食系:山さき、世良田、すゑとみ
フレンチ:ラミティエ、ラシェット・ブランシュ、ラ・リューン
イタリアン:オステリア・ナカムラ、たまキャアノ、ドン チッチョ
中国&韓国:四川一貫、龍水楼、古家庵
鮨:神泉 小笹、弁天山
ステーキ:チャコ 六本木
番外編
行かなくてもいいけど話のタネに1回はいいかも
ニンジャ アカサカ:味ではなくサプライズ料理と手品や仕掛けだけがウリ
東ポウ:痺れるだけで味を感じない麻婆豆腐をぜひ
天一山:よくまあ天婦羅でこれだけふっかけられるなと感心したい方
味満ん:東京一高いフグ店へ行ったという自慢がしたい方
さわ田:鮨はタネ質を上げることでかなりカバーできることを確認したい方
トトキ:料理は良いけどワインが高すぎ