友里征耶、今日から復帰です

昨夕なんとか帰国しました。パリのホテルを出るとき雪がかなり降っていたのでまた

また欠航か

と心配したのですが、ほとんど予定通りの運行でありました。ANAの国際便は就航直後(確かロス線)に一回乗っただけでよくわかりませんが、やはり日系の航空会社は安心であります。言葉も通じますし・・・

さて今回の旅行、もとい出張、思いかえせば散々でありました。
まずは当日に目的地へたどり着けない欠航にはじまり、パリへは遅延で予約レストランのオーダーストップギリギリにやっと滑り込みセーフ。
訪問したお店ですが、その滑り込み3つ星の他ドイツの2つ星2店を含めて

美味しい(価格に見合って)

と思った店はありませんでした。先月のアルバ・パリ訪問ではいくつかの当たりの店があっただけに残念であります。

またPCの不調も今回はっきりわかりました。もともとVAIOの自称モバイルを、モバイルとして旅行に持ち運ぶこと自体が間違いだとのご指摘を多くの方からいただきました。
デザインや過剰な性能に釣られて買ってしまったのですが、近々にパナソニックのレッツノートに買い換えることになるでしょう。出先でネットに繋がるか、いやパソコンが起動できるかと一々心配するのはもうこりごりであります。

ところで今回の欧州で掲示板に書かれていたことを確認しました。先月ちょっと盛り上がった欧州トイレ事情。ドイツの小用便器の設置位置ですが極端に表現しますと

見上げる位置にあるではないか!

でありました。年代を考えれば平均的な身長の友里、長いとは言えませんが極端に短い足ではないと自負しておりますが、あの小用便器を一目見て

こりゃダメだ

と個室へ入ったのでありました。

もう1つ前から感じていたのが、インターネットへのアクセススピードであります。アメリカのホテルでも

ハイスピード インターネット

と表示があるのですが、有線でも無線LANでも日本と比べて動きが遅いと感じておりました。欧州のネットアクセスも同じ。日本では感じないストレスを感じ続けるんですね。
私と同じ印象をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ソフトバンクの孫さん、たしか膨大なお金をかけて日本のネット環境を良くしていかなければ

世界から取り残される

みたいなことを最近言っていたと記憶しておりますが、私には日本のネット環境の方が欧米に比べて

頭一つ以上抜けている

と私は感じております。大都市でなく日本の地方は欧米より遅れているのかもしれませんが、ソフトバンクが全国紙に一面広告を打ってまで国や国民に訴えるほどの大問題であるとは、一ユーザーとしては感じません。