友里ブログ恒例の年末ネタの予告

本日はクリスマスイヴ。
バブル時代は赤プリ(当時の各プリンスホテルは今ほどブランドイメージが悪くはなかった)などシティホテルの予約争奪が半年前から始まっておりましたが、現在はどうなんでしょうか。
この友里も例外ではなく

ディナー → ご一泊

を勝ち取ろうと頑張っておりましたが、中には相手がいないのにとりあえずレストランとホテルを予約してしまう猛者もいましたっけ。
最近は不景気だからか

手作り内食 → その場にお泊まり

が多いか。飲食店の盛況は先週末でピークを打ってこれからは下り坂でありましょう。

さて今年も残すところあと1週間となってしまいました。
そこで本日は年末の友里ブログの予告であります。

年末の友里ブログの一番のウリは勿論

今年のワーストレストラン

でありましょう。
日本広しといえど、堂々とレストランのワーストを発表しているのは友里だけと自負しております。
そのワースト発表を軸に、色々なベストもの、ワーストものを発信しているのですが、本日はネタ不足でもありまして、そのスケジュールを発表したいと思います。

12/27(木)
ワースト&ベスト カレー編

12/28(金)
ワースト&ベスト  CP編

12/29(土)
今年の期待はずれベスト3 海外&国内

12/30(日)
今年の色々ベスト

12/31(月)
ジャンル別今年のワースト1

今年になってスパイスカレーに目覚めた友里、一時期色々な店を訪問しましたっけ。その結論として

大阪にスパイスカレーなるものなし

の定説をまた1つ生み出してしまいました。

食材の質よく美味しければ高い支払額にも甘い友里ですが、

こりゃやり過ぎ(味も質もダメ)

という高額店にも遭遇してしまいました。ベストを含めての発表です。

期待はずれベストも恒例であります。今年は海外編(予想がつくと思います)と国内編に分けての発表です。

一番頭を使ったのが、30日の「色々ベスト」です。
良い意味のベストばかりではなく、単に「1番」を挙げているのが特徴でありまして

味濃い
トークすべりまくり(店主)
食べログの評価との乖離
面白ネタ提供(店から)
性格良いけど料理がダメ

などのほか

ジャンル別ベスト1

も発表するつもりであります。

そして大晦日は勿論

ワーストレストラン

であります。今年はジャンル別にして発表したいと思います。

ついでに元旦の予告もしてしまいましょうか。古くからの読者なら

また古川修さんをダシにするのか

とお察しのことでしょう。
そうです友里が高裁で逆転敗訴したあの名誉毀損裁判。勝訴した古川さんサイドが嬉しさのあまり

業界から友里征耶の抹殺

を狙ってメディア関連(ママ)に発信したコメントを引用しての

まだまだ抹殺されていないぞ、今年も健在だ!

という年初の宣言であります。お楽しみに。