友里サイトが復活しました!

一週間のブランクがありましたが、ようやくサーバー移転が終了したようで、遮断されていた友里ブログと店評価ブログへのアクセスが復活しました。
丸1週間だったでしょうか、ここ数年は休みなく更新していたと記憶していたので、更新が出来なことでストレスが貯まってしまっておりました。
言いたい放題のブログで己のストレスを発散しているわけではないのですが、ルーチンとなった行動がとれないだけでもストレスを感じるものなのですね。
日によってブログの更新が苦痛(ネタ不足で)な時もあるのですが、いざなくなると贅沢な悩みであったと痛感した次第であります。

とりあえず臨時のサーバーに移転してのサイト復活です。今後はサイトリニューアルに着手し、2ヶ月ほどで新しいサーバーに移転しなおしてサイトを一新したいと思っております。
もうすでにトップデザインの概略を決定しました。それによって各ブログなどのデザインを考えていく所存であります。前回のリニューアル時、何人かの方々から

読みにくい 見づらい

といったご指摘をいただいた記憶があります。最近はそのようなご意見をいただいておりませんが、この際何かご要望がありましたら掲示板(友里ブログを語るスレ)への書き込みかメールでお願いします。できる限り検討してみたいと思います。

最後にちょっと時事ネタを。
東電がリストラ策の1つとして現存火力発電の売却を発表したようです。このお題で書こうとしたら、今朝のTVで毎日新聞のスクープとして

東電 国有化へ

と出ているではないですか。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111208ddm001020045000c.html

1兆円規模の公的資金を注入して実質国有化するという話ですが、「オレの提言(読売社説)に政府が従えば万事うまく収まる」と公言して憚らない

読売新聞にはこの報道がない

のであります。
私が思うに、既得権者(東電を今のままで続けさせる)と、東電をバラバラにして新しい利権を求める人たちの暗闘の末、新利権を求める人たちがまだ確定していないのに

毎日新聞にリーク

したのではないかと。昔の政治屋たちがよくやった

 アドバルーンを上げる 既成事実化する

という手法であります。
現状の利権集団と発・送電分離や再生可能エネルギーで新しい利権を得たい集団の暗闘。金銭欲と言いますか人間の深い業で仕方ないのかもしれませんが、

己の利益のために国(国民)を利用する

のは、洋の東西を問いません。こんなことを繰り返して、人類は恐竜と同じく絶滅へ進んでいくのではないかと友里は考えます。