友里に講演依頼が来た!

自慢したかったのですが今まで封印していた掲題の「講演依頼」。
今週末に某所(関西で~す)で40人ほどの前でやることになりました。

 

キッカケは昨年のメールだったか。このような講演会をアレンジしている会社からのコンタクトでありました。
銀行や証券会社などは顧客相手に毎月講演会を開いていますよね。
講師の調達には、それ専門の会社が存在しているようです。

 

折角のオファーだったのですが、昨年は本業の買収問題でバタバタしていたので先送り。
しかし買収後の方が忙しくなりまして、やっとこの7月の講演となったのであります。

 

講演内容はそこらのヨイショライターと差別化しなければなりません。今までは

 

訴訟問題に(法)に強いグルメライター

 

がウリでありましたが、昨年からの経験から今回は

 

日本初の敵対的買収に成功したグルメライター

 

の立場で講演をすることになりました。

自分一人で完了したのではなくパートナーの力を借りての買収劇でありましたが、その辺りも実名挙げてじっくり話したいと思っております。

 

第一部 性格の悪い料理人の店に美味いものなし

第二部 日本初の敵対的買収成功までの道のり

 

大袈裟でありますが限られた空間でありますので、この内容で「チャレンジ」、もとい、頑張ってみたいと思います。