再び低温調理に関して

今朝の新聞一面を見て驚きました。4選断念と言われていましたが、何と石原都知事が今日再出馬宣言をするとか。他人の4選を批判していたと記憶していますが、

ここまで厚顔無恥な人間とは、トホホ

最近友里掲示板で流行っている一行書き風(流行っているといっても全体は閑散)に書いてみました。自分の行状を棚に上げ、「ピリッとした人が出ないから出馬を再考」とはいかがなものか。

公私混同しそうな人が出ないから俺が出る

というのが本音かもしれません。(ワタミ元会長はやってくれそうですけど)
公私混同も問題ですが、前原氏はじめ民主党にはどうしてこうも

売国奴

が多いのでしょうか。何の自覚もなく署名したとか変な言い訳をしていた土肥隆一議員。国会議員として、いや、日本人として不適ですから、議員辞職レベルの問題であると考えます。
まあ、民主党に限らず自民党の議員でも、アンダーシャツには韓国、北朝鮮、中国の国旗模様がある人がいますから呆れてしまいます。でも最も多いのは、小泉さんや竹中さんを代表するアメリカのパシリ議員(前議員、元議員)しょうか。
最初はアメリカと一線を画す立場の人でも、権力を握ったら、権力に近づいたらパシリとなってしまう不思議。パシリにならないと失脚するだけに、裏でどのような甘い餌や恫喝があるのか。知りたいようで知りたくない世界であります。

今年になってから、東京で自分が納得するトンカツ屋を探しているのですが、納得する店がありません。選んだ店が悪いのか偶然なのかいずれも

低温揚げ

でありました。衣が白く肉の断面はかなり赤い。色はどうでも良いのですが、カリッと揚がっておらず私に言わせるとベチャベチャな衣。肝心の肉も旨みなく臭みが残っているように感じてしまいます。
ロースト調理やグリル調理もそうですが、誰が最初に言い出したのかやり出したのか

低温・長時間調理

何度も言いますが、これって本当に美味しい調理法なんでしょうか。
少ない経験かもしれませんがNY、ハワイ、そしてフィレンツェでステーキを楽しんだ友里、蒸し焼きみたいな低温加熱ではなく表面にしっかり火を入れる強火が一番と思うのですがいかがでしょうか。ローストだって同じと私は考えます。

例えば天麩羅。コンフィみたいに低温でぐつぐつやったものが果たして美味しいのか。
組織を壊さない、旨みを閉じ込める、と低温調理を肯定する意見が多いですが、

食感が悪く、閉じ込めて旨みが出てこない

肉が美味しいものなのか。
先日、大阪は八尾の人気トンカツ店「マンジェ」を訪問したのですが、久々に色の濃いカラッと揚がった衣のトンカツに出会いました。
大阪ですから東京ほど高くはなく、特ヘレ定食でも1650円。網の上に乗せられ油切りされたこのトンカツ、美味しかったです。

猫も杓子も低温料理、もういい加減にしてもらいたいと思うのは友里だけなのでしょうか。