偽ロマコンの写真を削除した?門上武司さんのコラム

まずは友里十八番の閉店情報です。読者の方からいただいたもので、あのフレンチの鉄人・坂井宏行さんの「ラ・ロシェル渋谷本店」が9/30で閉店となったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000010-minkei-l13

こんなことを書くとまた怒られるかもしれませんが、このニュースを知って友里

この店、今までやっていたんだ

と感心してしまったのです。
地方から上京する夜景好きで純粋無垢な客がまだ生息していたからここまで持ったのではないか。しかしそのような有り難い客も絶滅に瀕してきたことによる閉店と読みました。

移転先やオープン時期は未発表だが、「できるだけ渋谷に近いエリアで再出店したい」という

とありますが、閉店の時点で次の移転先が決まっていない店で復活した有名店を友里は知りません。
「ダノイ」、「青柳」、いずれも閉店から数年経っても

復活の「ふ」の字も見えない

のは皆さんご承知の通りであります。「ロシェル」は南青山などにまだ3店あるということですから、その存続を第一に考えるべきでありましょう。

さて昨日、読者の方から香ばしい情報をいただきましたので紹介させていただきます。掲題にある「偽ロマネ・コンティ」の話です。まずはその画像があるブログ(魚拓)をご覧ください。(現在9/25のブログはまったく内容が違うものに書き換えられております)

http://megalodon.jp/2011-1002-1319-23/ameblo.jp/mademoiselle-s/entry-11028657379.html

1976年のロマコンを飲んだとプロであるこのソムリエールが涙もので自慢しているのですが、ラベルをよ?くご覧ください。ちょっと空白が多くありませんか。
そうなんです、ワイン名のRoman醇Pe Contiの下にあるべき緑字の

APPELLATION ?ROMANEE-CONTI CONTROLEE

が一行抜け落ちているのです。典型的なフェイク(偽物)ロマコンではないでしょうか。
私はジャイエのワインでヴィンテージラベルが逆さまだったり、違うヴィンテージが重ね張りされていたものを持っておりましたが(持っていた自慢)、コルクなどを確認して一応本物と判断しました。
しかしこのロマコン、DRC社のケアレスミスでは説明できないラベルの瑕疵ではないでしょうか。

話はこの純粋無垢なソムリエールで終わるのではありません。その読者はこのフェイクロマコンのシリアルナンバー「1375」に注目したのです。
1976年のシリアル「1375」のロマコンは当たり前ですが1本しか存在しません。ましてAPPELLATION? ROMANEE-CONTI CONTROLEEが抜け落ちているロマコンなんてそうは見ることが出来なしでしょう。
ところがその希少なフェイクロマコンの写真が10月1日の

門上武司さんのブログ

に載っていたというのです。
知り合いが何人も確認し、ヴィンテージ、シリアルナンバーが同じで、アペラシオンコントロールが立派に抜け落ちた同じロマコンが、10月1日の訪問店「カランドリエ」のコラムの最後を飾っていたというのです。
昨日朝までその写真を確認していたそうですが、あるブログでちょっと取り上げられたら、門上さんのブログからものの見事に写真が削除されてしまったとのことでした。

http://dks.moo.jp/winebp/index.php?d=20111001&PHPSESSID=14bae4c3cfc06c013734c8d576ac7fd3

魚拓をとっていなかったので現時点では証明できることではありませんが、ご本人である門上武司さんや、当夜カランドリエで一緒だった彼を取り巻く純粋無垢なワイン好き(件のソムリエールも)、そして「カランドリエ」のソムリエが、自分の胸に手を当てて思い出せば再び事の真実がオモテに引き出されることでしょう。
私は門上武司さんに言いたい。

下戸のくせにワイン飲んだ自慢なんかするな。おかげでカランドリエのソムリエもフェイクに気づかなかったと陰で揶揄されてしまう結果になったではないか

有名どころではこの門上武司さんに山本益博さんや関谷江里さん。格落ちでは来栖けい氏に泡沫としては麻生怜央さん。彼らはなぜ

下戸を隠し続けるのか

友里は不思議でならないのです。友里は化学調味料を苦手にしているように

酒が苦手な人がいる

のも当たり前のこと。酒が飲めないと白状すると

己の料理評価を軽んじられる

とでも思っているのでしょうか。でもマスヒロさんに関して言わせてもらえば並木橋の有昌の

化調てんこ盛りのシイタケソバを絶賛

した段階ですでにアウト。下戸を隠すより

化学調味料好きを隠す

方が、料理評論家として重要であると友里は考えます。

果たして門上武司さんがこのフェイクロマコンを気づかず飲んでしまったのかどうか。門上さん本人だけではなく、彼のお仲間やカランドリエのソムリエに確認すればはっきりするかもしれません。