伊勢丹イタリアフェアへ行ってきました

昨日のブログで触れたTPP問題。アメリカに尻尾を振るドジョウは何としても参加を早急に決めたいようです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111010-OYT1T00435.htm

経済の舵取りと同じで、こういうものへの参加の結果は机上の計算では予測不可能。現に利益が違う省庁間でもプラスマイナスの試算が大きく異なっております。要は

やってみなければわからない

友里は参加を反対しているのではありません。ただ、現在のTV、新聞など大マスコミが

韓国や中国の不参加について、理由を含め詳細に報道していない

のが大きな問題と考えているのです。まるで

アフォな国民は何も考えるな

と言っているようなものではありませんか。
確かにAKBのジャンケン大会に熱中するなど民度が高いとは思えない日本国民でありますが、それを良いことに時の権力側にマスコミがすり寄って良いのか。
この友里ブログは一般の方々より、飲食業界やマスコミの方がよく見ていると聞いております。

友里はそんな大マスコミである読売、朝日、サンケイなど新聞関係者の方々に言いたい。主筆や経営トップの顔色ばかり見ていないで今回は一度捨てたジャーナリズムを拾い直して国民を啓蒙してみろ、と。
韓国や中国がなぜTPP不参加を決めたのか、不参加で世界の孤児になっているのかどうか、いや損しているのかどうか、を紙面で大きく検証するのがマスコミ人の務めではないでしょうか。

たまには自称ジャーナリストとしての矜持を示せ

と私は声を大にして訴えたいのです。
己の保身が一番なのは大新聞記者も政治屋も同じ。でもそればっかりに徹していたら、日本はどんどん破綻への道を邁進していくことでしょう。私は農家の問題でTPPを語っているのではありません。

アメリカが入れ、入れ

と言っているということは、

アメリカが得するから下僕の日本は従え

と言っているのと同じ。わざわざ下僕の日本が得することを

他国(アメリカ)が勧めるはずがないではないか

とアフォでなければ考えるはずですが、

政治屋(大新聞記者)を一生やっていたい

と考えている人たちはアメリカに逆らうことは出来ないのでしょう。

さて昨日、伊勢丹新宿本店のイタリアフェア最終日に行ってきました。
連休最終日でありましたが、会場は超満員。特にジェラートとワインの売り場が人気でありました。
最終日なので売り切れも多く、フレッシュのポルチーニなどは良いものは残っておりませんでした。

ここ数年の傾向なのですが、簡易で設営されたレストランやイートインの人気が今ひとつなんですね。以前は有名店の出店に1時間待ちなど長蛇の列が出来ていたのですが、今回も現場で食べる席への行列はイートインも含めてゼロ。
割高でたいした店を誘致できていないと客側が見限ったのでしょうか。ごった返す会場を見ると巷の不景気とは無縁のように感じてしまいました。

以前はイヴェント初日のオープン時刻前に駆けつけたものでしたが、ここのところはイヴェント期間中に行ったり行かなかったり。
ここ数年、秋には本場のイタリアへ行っていることもあり、またワインを含め商品や簡易レストランに魅力を感じなくなったのがその原因であります。
大きなフレッシュポルチーニを買ったこともあったのですが、例え質が良かったとしても家で調理するとなかなか満足するものができません。結構高くつきますから、それなら

トルナヴェントなど質良い食材を用意するイタリアンへ行った方が得

と思ったからであります。昨日購入したワインもインポーターは

エノテカ

別にこのフェアでしか買えないものではありません。食材やオイルだって買おうと思えば他のルートから買えるんですね。現に日本のイタリアン料理人は同等かそれ以上のものを仕入れております。

とはいえ、ブルネッロ含めたワインを少々、アランチーニにカルツォーネ、サルシッチャ、プロシュート、冷凍ブラッドオレンジジュース、冷凍ピザなどを購入して帰宅したのであります。