他人のアイデアをパクってみっともないぜ、マスヒロさん

友里掲示板、今のところ予想していたより書き込み数は多くないですが、始めて良かったと思っております。外食好きな方だけではなく、現役の料理人の方などからの書き込みも増えてきたからです。
重箱の隅を突くつまらない揚げ足取りではなく、立場の違う者同士の発展的な意見交換を今後も期待しております。
そんな掲示板ですが、生々しい情報も寄せられてきて、積年の疑問が溶けた事例もありました。
先週4/8のブログで取り上げた「マスヒロさんのロマコンとラ・ターシュ混ぜ合わせ事件」の真相が明らかになったのです。
http://www.tomosato.net/blog/2009/04/post_710.html
http://www.tomosato.net/kako/04_0808_tomosato.html
山本益博氏は

29年のロマコンに82年のロマネ・サンヴィヴァンを注ぎ足したら、29年のロマコンに精気が蘇った。ソムリエの仲田氏もビックリしていた。

と2004年の「おとなの週末 8月号」の「食べ歩き手帳」で自慢していました。先週の友里ブログでは、この29年のロマコンに対してマスヒロさんは支払っていないはずだと書きましたが、それ以上の情報がもたらされたのです。
私はあの仲田ソムリエがなぜこんな「混ぜ合わせ」という暴挙を見逃したのかずっと疑問でありました。高額な古酒に若い違うワインを注ぐなんて普通に考えたら「冒涜」以外の何物でもありません。
今回その真相が書き込まれ、アルバス常連客からも裏を取りましたのでここに公開させていただきます。
その29年のロマネ・コンティは客の持ち込みだったそうです。勿論その持ち込み人は山本益博氏ではありませんから、彼は「他腹」でゴチになっただけです。
問題はここからです。その希少なロマコン、実は状態がかなり良くなかったとのこと。多分かなりヘタッていたか、酸化が激しかったのでしょう。
持ち込んだお客の対面を考えて、仲田ソムリエがとった対策が82年のラ・ターシュ継ぎ足しでありました。常連客の話では、この状態の良くないロマコンにラ・ターシュを継ぎ足す技、仲田氏の常套手段だというのです。
世にはお金持ちが多いのでしょう、「アルバス」にはロマコンの持ち込みがかなり多いのだと思います。
つまり、29年のロマコンをご馳走になったと書かなかっただけではなく、「混ぜ合わせ」がさも自分のアイデアと自慢していた山本益博氏ですが、実は仲田氏のパクリであったというのが真相でありました。
しかし自分を偉く見せたい気持ちが強すぎるのかマスヒロさん。人の口に戸を立てることはできません。嘘は、いつかはばれると言うことがおわかりになっていない幼い考えの方であります。
真実をねじ曲げてでも純粋無垢な読者を信奉させようとするこの行為、ここまで強い「自己顕示欲」は常識離れ。
山本益博氏の「性格」を問われても仕方ないパクリと言えるでしょう。
幻冬舎の見城社長や宇田川悟氏が山本益博氏に対し、昨年来「品性下劣」と批判しています。私はちょっと言い過ぎかと思っていたのですが、今回の真相を知ってしまうと、的を射た表現のような気もしてきました。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/