今日からスタート

ブログ形式は初めてなのでいささか気恥ずかしい思いです。お読み苦しい点が多々あるかもしれませんが、しばらくは我慢していただきますようお願いします。
まずは、Qさんのところを卒業して独立することを思い立った経緯を述べなければならないでしょう。
他人が主宰しているサイトではその人の考え、掲載基準を逸脱することはできません。たとえ無償でコラムを提供していても、主宰者が駄目だと判断したら掲載してもらえません。執筆者として対抗できる術は、せいぜい原稿提出を拒否くらいなものでしょうか。
私はネット上であっても意見のぶつけ合い、ディベートはあってもよい、いや必要ではないかと思っております。
巷氾濫するブログですが、ほとんどが書きっぱなし。せいぜい常連読者など身内の「なあなあコメント」しか目にしません。生来の性格から、何事にも黙っていられない友里としては、まったくの素人ではない人とは意見のぶつけ合いをしてもかまわないと考えておりました。
古くはプレゼント本(拙著)を捨てたと英雄気取りで自身のサイトで発言した「アキコさん」への問題提起。
本人は「素人」だとかなり執拗に事務局へ掲載中止を訴えてきたようですが、その後のマスコミなどでの活躍やサイト運営をみると、とても素人とは思えません。
「さとなお」さんに対してもしかり。最初はシンパの方なのか友里にかなり抗議のメールがきました。
すべての方にお返事を書いたものでその週は大変でありました。その後の掲載からは抗議のメールは来なくなり、かわりに事務局への抗議電話が殺到したと聞きました。
懲りない友里は、読者の方のススメもありましたが、その矛先を伊藤さんや古川さんにも向けました。
読者の方へのサービスの一環というのでしょうか、これらのコラムはいずれもヒット数が増大していたので友里読者のニーズにもあっていると判断したのです。
身内を叩くかとのご指摘も受けましたが、古川さんへの問題提起も同じです。間違っているものは間違っている、勘違いし舞い上がっていることを指摘しているだけ。プロレスではありませんが、ベビーとヒール
の立場でやり合えば盛り上がり、ひいてはサイト全体の活気付けになると考えたのです。
ただ攻撃するだけでは公平性がないので、オカザワ氏などの反論もカットなしで掲載しました。どんな人からでも正式に反論がきたら隠さず載せるつもりでありました。このオカザワ氏とのやり取りも読者の方には面白いらしく非常に好評でありました。
今までの枠にとらわれず、例外なく身内にも問題提起、また自分への批判記事も隠すことなく掲載という形は斬新だと思いどんどん広げようと思っていたのですが、Qさんはじめ他の執筆者にはあまりに突飛で受け入れられないことだったようです。
ちょうど1000回、3年続けたとの節目でもありました。いつまで無償で続けるのかとの自問自答も以前より沸いていまして、晴れて?卒業となった次第であります。
あけっぴろげでずばり直球の本音で指摘、といった執筆手法が飲食店関係者をはじめ生真面目な読者には許しがたいところもあったのでしょうか。かなりの誹謗中傷や圧力もあった3年間でしたが、このスタンスだけが唯一の友里の特徴です。
マスヒロさんや犬養さん、来栖けいさんも決して味がわかる人ではないですが、友里もなにも傑出した舌をもっているわけではありません。文章もうまいわけではない。
着眼点と歯に衣きせぬ発言だけが取り柄でありますので、今後もスタンス変わらずこのサイトの運営をしていく所存であります。
どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。