今年の色々面白ベスト1

ついに2010年の大晦日になってしまいました。言い尽くされた表現ですが

あっという間の1年

あと何年生きられるか(何回夕食が食べられるか)わかりませんが、今後もしばらく友里征耶として活動していきたいと思っております。

さて本日は今年訪問した店の中から、「サプライズ」、「性格の悪さ」、「緊張感」、「恥」、「再訪したい」と5つにカテゴライズしたベスト1を発表して2010年の〆としたいと思います。まずは友里征耶らしく

性格の悪い料理人

と思われる店から書きましょう。

☆今年一番性格が悪く見えた料理人の店  美かさ(宮崎台)
ご存じ「食べログ」などネットで大評判の天麩羅店。都内の有名高額店では穴子が充分仕入れられていた時期(4月)なのにお任せコースで穴子が出ない。
仕入れられないなら黙っていれば良いものを、純粋と見受けられる地元客に

ここのところ穴子があがっていません。寿司屋で穴子ありました?

と如何にも世間でも「穴子不足」であるような発言をしていたのには驚きました。
確認のため直ぐさま都内の有名天麩羅店を訪問し、築地市場の入荷量を確認し、穴子を扱う店関係者からも情報を得た結果、

美かさレベルの質が入手できないような穴子不足ではなかった

との結論を得たのです。
単に「美かさ」が取引している仲卸が江戸前穴子を入手していなかっただけではないか。自己弁護で間違った情報を発信して純粋無垢な地元客を混乱させてはいけません。
天麩羅自体も平凡でしたが、性格の悪さは突出しているかもしれません。

☆今年1番のサプライズ料理  Alinea(シカゴ)
食器デザイナーと連係してのサプライズ料理を提供する3つ星店。コース最初から驚きの連続でしたが、最後を〆たデザートには腰を抜かしそうになりました。
テーブルにラバー製のクロスを敷き、その上に直接盛りつけてきたからです。下記写真をご覧下さい。
料理自体の味わいはほとんど記憶に残っておりません。

Alineaのデザート

☆今年一番緊張した店  かどわき(麻布十番)
3月だったでしょうか。週刊誌で「産地偽装」や「焼酎(魔王)詰め替え疑惑」、「トリュフオイル多用のトリュフご飯」と糾弾された直後の訪問。
主人にはとっくに顔バレしているのですが、同行者がその「魔王」を頼み、そして続いて

トリュフご飯

をオーダーとどんどん突っ込んでいったのです。
「しみづ」のように追い出されるかと思いましたが、清水氏よりは度量がある門脇氏、真摯に対応していただきオイルの使用を確認しながら〆のトリュフご飯を食べ終わりました。

☆今年一番恥ずかしかった店  Per Se(ニューヨーク)
行った日と連れの選択(性別)を誤りました。私は知らなかったのですが、NY在住の小学校同級生(男性)と訪問した日がなんと

ゲイの日

だったとは想定外。メートルはニヤニヤしながら我々をラブシートのようなところへ案内したのです。
一応片言の英語で弁解したのですがそれがかえってやぶ蛇だったか。最後にすすめられるまま持参のカメラでツーショットを撮られてしまった。そのツーショット写真、ほとんどの人が我々をカップルと思い込んでしまうほどの出来映えでありました。

☆今年一番即再訪したいと思った店  Le Petits Plats(パリ)
星付き店やグランメゾンではありません。外観は普通のビストロなのですが、料理は手が混んだもので美味しかった。特にメインの煮込みが最高。直ぐさま

また訪問して同じものが食べたい

と思ったのです。下記の写真をご覧下さい。

Pied de paquets

今年も大変お世話になりました。2011年は新しく本を2冊(鉄人社と宝島社)出す予定であります。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それではよいお年をお迎え下さい。