今年のワースト3

ネット環境があまりよくない場所へ来ているため、メールチェックやブログ書き込みに制限がでてしまいました。
大晦日までは何とかブログの更新が出来ると思いますが、新年早々はちょっとお休みをいただくかもしれません。
さて今年のワーストもの、出来たら27日の「初訪問ワースト3」とダブらないようにしたいと思ったのですが、どうしても外せない店が出てしまいました。
また、ミシュランのいい加減な基準による掲載で、普通に選出したらワースト3に和食が2軒と偏ってしまうことを避けるため、ジャンルが重ならないよう配慮しました。
とうふ屋 うかい
初訪問ワーストに続いて全体のワーストでも選ばざるを得なかった。
それほど和食の体をなしていない「ミシュラン1つ星和食」と考えます。
飲食に少しでも知識のある方なら、こんな大箱でまともな「和食」を提供できないことは誰でもわかるはずですが、奇抜な「箱」に釣られて通う接待族が多いのが信じられません。
森本XEX
和食とも言われていますが、「変則鉄板焼き」と判断しての選出です。
まともな質の食材を使えず調理の技術に自信がないからか、出てくる料理は奇を衒った「変則もの」ばかり。
特に刺身や寿司みたいなものはひどかった。この店に通い続けたら、まともな「食人生」を誤ることになるでしょう。
シェ・松尾
夜は特に雰囲気が良いのですが、いかんせん高すぎる料理が全然ダメ。完全に「賞味期限」が切れた、昔の名前でかろうじて生きながらえているフレンチとしか思えません。
フレンチからの選出としてもう1店、「エメ・ヴィベール」があがったのですが、初訪問ですでにリストアップしており、「うかい」ほどダントツでワーストとは思えなかったので、老舗のこの店を選びました。
ミシュランガイド、順調に売れ残っているようで、アマゾンのランクもついに1000位を超えました。
英語版含めて30万冊の初刷り、一体何万冊、何十万冊売れ残ってしまっているのか。
誰もが暴走と思った「超強気」が完全に裏目に出てしまいましたが、来年はどうするのでしょうか。
初版数を1/10にするのが妥当だと思うのですが、プライド高いフランス企業がどう対応するか、派手な「プレス発表」や「パーティ」を続けるかも含めて注目したいところであります。