今年のボジョレー、いつもと変わらないお味でした

12月の総選挙、訳がわからず投票を逡巡する人も多いのではないでしょうか。14ほどの政党が乱立しておりますが、大きな争点になると思っていた3つ

消費税 原発 TPP

でありますが、どの党がどう主張しているのかさっぱりわかりません。昨日も書きましたが、

日本維新の会が原発反対を隠してしまった

くらいでありますから、これら3つの争点ですべて賛成、反対と真二つに分けることは難しい。
有権者にとって、こっちを取ればあちらが立たずの状態。この3つにすべて反対するのは、世の支持率がわずかな弱小政党だけであります。

人間は勝ち馬に乗る性格がありますから、3争点反対者であっても負けそうな(消滅しそうな)政党に投票する人は希ではないでしょうか。
当たらないと評判の友里予想ですが、維新&太陽が「野合批判」でズッコケそうでありますから

民主党が野党第一党

に踏みとどまるという、最悪の状態になる可能性が高くなってしまうと考えます。

来年もドジョウやフランケン、判事と庶務課係長の区別がつかないとっちゃん坊や、ちびっ子ギャング、ボクちゃん一番の玄さま、耳たぶだけ大福様似、などが大連立で閣僚入りといった悪夢も冗談ではなくなってきたかも。
有権者の民度に期待できないだけに、日本は自滅への道へまっしぐらとなりそうです。

さて週末の関西出張、色々な状況が重なり帰宅が遅れてしまいました。よって昨日の晩飯は冷凍カレー。
でもそのおかげで貰いっぱなしで飲んでいなかった

パカレのヌーボー

を合わせて飲むことが出来ました。

それではお味はどうだったか。今年の出来は悪いと聞いておりましたが、スパイスカレーに合わせてしまったとはいえじっくり飲んだ友里

例年のヌーボーとの違いがまったくわからなかった

のであります。
いや例年との違いどころか、どこがパカレなのか

造り手の違いもサッパリ

毎度の事ながら、ジュースみたなお味としか例えようがなかった。
多分、このワインが今シーズン、最初で最後のヌーボーであると思います。

パカレのヌーボー

 

上記写真、ヌーボーをパニエ抜栓したのではありませんのでアンチの方、突っ込まないでくださいね。写真の構図がとりやすいようにしただけです。

ところで冷凍カレーを取り出そうと冷凍庫を開けたら、あの

「すきやばし 次郎」の冷凍寿司で満杯状態

に気がついたのであります。
毎月自宅へ送付されてきますが、ここ数ヶ月は食べておりません。知り合いや身内にも分けたのですが、

もういらない

とのつれない返事。
正直なところ美味しくないからだと思うのですが、頒布会はあと2回残っております。

そこでよろしければ、ご興味ある方に無償でお譲りしようかなと思い立ったのであります。

怖いもの見たさ(食べたさ)でチャレンジしたい

と思う方がいらっしゃったら、近いうちに募集してみたいと思っております。