今年のベスト店と期待外れ店

毎年顔ぶれが変わらないと言われる友里の「ベスト店」。
今年も

 

和食:   御料理はやし

フレンチ: ロオジエ

イタリアン:トルナヴェント

 

と再訪を繰り返しても安定して友里の中では「ベスト」を維持しておりますが、今年はチトまとめかたを変えてみることにします。

また、「期待外れ」の項目も追加することにします。

 

 

【ベスト店】

 

 

一皿ベスト  「小さな台所」でのアスパラ

sIMG_4590 (2)

 

 

 

大阪や「ひらまつ」のクタクタアスパラと違って歯ごたえもしっかり。

しかもこのタルタル系のソースが超美味でありました。

来年もまた食べたいです。

 

 

食べ放題   バルバッコアクラシコ

 

飲み放題を入れますと1万円を超えますが、豊富な野菜系前菜は魅力的。いつも食べ過ぎで肝心の肉の摂取が疎かになっていまいます。

 

「接待」にもある程度対応出来る貴重な「食べ放題」であると考えます。

 

 

 

もつ鍋   蟻月

 

今年は社員との会食(20人単位)が増えて、予算の関係からもつ鍋も色々な店で食べたのですが、やはりこの「蟻月」系列が濃厚で一番か。

もつ鍋に上品さ(MSGフリー)など必要ありません。

 

 

 

焼き肉   きらく亭

 

最近の焼き肉店は色々な部位をチマチマ提供するコース料理が主体のようですが、やはり焼き肉は1つの部位をある程度ガッツリ食べたいもの。

肉質、味と総合ではベストだと思います。

 

 

 

【期待外れ店】

 

 

☆国内編 ファロ

 

今年後半の訪問。

ボリーさんの影響でフレンチに近いけど、立地を含めた使い勝手の良さもあり気に入っていたのですが、今年後半の訪問でがっくり。

メニューは普通の日本風イタリアンに変身していて、しかも調理、食材ともイマイチではなかったか。

月曜とはいえ客入りが悪かったのも仕方がないかと思ったくらいであります。

 

何かの問題でこの日たまたまイマイチであったと思いたいので、機会があれば年明けにでも再訪したいと思います。

 

 

☆海外編  ロカンダ デラルコ

 

アルバ近郊のリストランテ。

アルバ訪問では毎回訪問して大満足していたのですが、今回の訪問では超ガックリ。

時期がオフ(12月中旬)だったせいもありますが、客が他に1組で閑古鳥。

よって自慢の白トリュフも新鮮ではなく状態がイマイチでありました。

 

料理もガックリ。昨年は行けませんでしたが、一昨年は感動した

 

ほほ肉のバローロ煮込み

 

も普通の出来でありました。

 

ホテルから30分はかかるところですから、次回のアルバ訪問ではもう行かないかもです。