久々の閉店情報、その他(本日はネタ不足)

日曜から出張でアメリカへ来ているのですが、7月の接待先を考えていて無性に鮎や鱧が食べたくなりました。これからの和食は何と言っても鱧と鮎であります。欧米人は鮎の旨さ(苦みか?)がわからないと聞いたことがあります。たとえ日本人でもミシュラン調査員にはわからない和食の醍醐味でありましょう。

最初の訪問はワシントンDCでありまして、パッとしたレストランを検索できず、治安も良くないと聞いていたのであまり出歩かず、ホテル近辺でベトナム料理、シーフード料理、アンガス牛ステーキを3晩にわたって食べました。
でも宿泊ホテルのメインダイニングであるステーキハウス、期待したアンガスもイマイチとちょっと欲求不満でありました。
アメリカらしく外側をカリッと焦がして焼いてくれれば良いものを、なんかネットリした食感なのです。低温焼きのようでガッカリしました。NY経由で帰国しますので、今後はマンハッタンのレストランに期待したいのですが、「masa」が最悪のCPだったので和食は帰国後の来週まで諦めです。

そういえば昨年は不用意に男2名で「ゲイの日」に3つ星フレンチへ行ってメートルに疑われた友里。今年はそんなドジはしませんが、歩いているとなんか目線が気になって心配でたまりません。もしかしてその筋の

オーラ

を出しているのでしょうか。
最近ようやく体重や体脂肪率が元に戻ってきたので、もう太りたくない。よって今回の出張ではなるべく「肉」を避けるように心がけております。NYでもステーキの予定は1回だけ。どの店へ行くかは、予想がつく方は多いと思います。?

さて表題。先週関西の知人から、昨年「あら輝」を慕って上野毛へ大阪から移転してきた「鮨 まずい」、もとい「鮨 嘉瑞(かずい)」が

7月一杯で閉店する

との閉店情報を入手しました。原発事故の環境のせいで東京を脱出したいとのこと。今度は「鮨 まつもと」を追って祇園進出を狙っていると漏れ聞きました。
でもこの情報、なかなか裏がとれないんです。検索ではまったく出てきません。閉店1ヶ月前ちかくでまったく情報が出回っていないのでしばらく保留にしていたのですが、本日はネタ不足に陥りまして仕方なく取り上げた次第であります。
関西の鮨好き・外食好きの中での話なのでそうは間違いないと思うのですが、真相はいかがなものか。結果は7月になったらはっきりすると考えます。

ところで暇な時間、ワシントン市内の観光スポットへ行ったのですが、アメリカってこんなにメタボな人が多かったのか。地方からの観光客が多いとは言え、過半がみんなメタボの体型と言っても過言ではありません。それも半端じゃないくらいの太り方です。
マンハッタンでもこんな風景だったか。ワシントンはNYに比べて地方人比率がかなり高いのかもしれません。ドーナツやハンバーガーなどファストフードばかり食べているのでしょうか。

アメリカに住むなら食事に気を遣わなければならないでしょう。自己抑制が出来ず本能のまま食べてしまってはレッドソックスの松坂選手のようになってしまいます。
ボールの威力(球質の重さ)は球速と回転数の二乗に比例するのは物理学が証明しております。投手の体重なんてまったく関係ない。
ましてバットの芯をわずかでも外すことが好投手の一番の条件でありまして、余分な脂肪や筋肉を必要としないのは

ダルビッシュ

が証明しております。そしてその余分な脂肪や筋肉が日本人野球選手にとってまったく必要がない、いや邪魔だったことを証明したのが

清原

でありました。スリムだったプロ1年目が記録的には最高の成績であったことがその証左であります。野球はホームベース上でのクロスプレーを除いて原則

接触系の格闘技ではない

わけでして、余分な脂肪や筋肉はまったく必要がないと言うことがおわかりいただけると思います。
上半身に脂肪と筋肉をつけることによって球威が増すと勘違いしたのか、単に自己抑制が出来なだけなのかしりませんが、せっかくの資質を無駄にしてしまったと松坂に感じるのは友里だけではないでしょう。

なんとか最後は野球の話で文字数を稼いでいつものブログの体裁は整ったようです。
それではまた明日お目にかかりましょう。