久々に届いたアンチからの書き捨てメール

ほとんどの方は見ていないと思いますが、昨日から掲示板がヒートアップしております。何がテーマかというと、アンチが束になって

友里はモテない、キモイ
女性と外食できても、それは地位やお金の力だ
それなのにモテるようなことをほのめかすから余計にキモイ

と必死に突っ込んでいるんですね。
確かに男性として、人(男)がモテるという話を聞くのは面白くありません。かくいう友里も例外ではなく、先日でしたか知人(男性)との会食で

学生時代から破壊的にモテ続けていた

という男性を紹介され、そんなはずはないと何とかアラ(モテないところ)を見つけようと努力したものであります。要は、他人がモテるということを男性は認めたくないということであります。アンチの気持ちも理解できないわけではないのですが、実態を検証せずに決めつけるのはいかがなものかと。

それに友里、プロファイルでは会社代表となっておりますが

単なる零細のオヤジ

でありますから、地位なんてありません。自慢できるものではない。
お金も個人的には株投資で大損、そしてワイン収集で散財してしまって貯金なんてないに等しいのであります。
アンチはそんな現実をどうしても認めたくないのでありましょう。

さて昨晩は飲み過ぎまして帰宅後即爆睡。今朝メーラーを開いてみたら、超久しぶりにアンチと思われる方から以下のような書き捨てメールが届いているのに気付いたのであります。

私も料理好きですが、このブログを読んで、小さい人だなと感じます。悲しい人ですね。
料理に大事なものは味はもちろんですがその店の空気感等が自分に合うかでしょう。評価は人それぞれ。
寂しい人ですね。あなたは必死になって頑張ったことなどないのでしょうね。批判は誰でもできますよ。

何を読んで私が「小さい」と判断されたか、具体的な例が書かれていないので、友里はピンときませんでした。
それに、私は料理の味ではなく、料理人や経営者の性格にまで触れる(こちらが主体)唯一の店評価ライターであると自負しております。店の空気感などをシビアに書いたから、業界から忌み嫌われてしまったのであります。
とはいえ、返事を出さないと逃げたと言われそうなので、以下の返事を出しました。

お便りありがとうございます。
器の大きな人から「おまえは小さい」と言われるのは仕方がないのですが、こんなメールを送りつける人から言われてもピンと来ないのが現実です。
どこが小さく感じるのか、具体的な指摘がないですしね。
必死に頑張ったことがあるかどうか、自分なりには頑張ったと思っておりますが、それは結果や他人の判断にしかゆだねられないでしょう。
私が取り上げる料理人や店経営者たち、貴方の言う「必死に頑張ったことなどない」という人も多いと思います。
金儲けや限りなく嘘に近い客釣りでは頑張っているでしょうけど。
批判は誰でも出来ると言われますが、この業界で店批判、料理人批判をしているライターは私の他はいませんよ。逆に店ヨイショしているライターばかりです。
これで「誰でもできる」と言われるのは、現実から目をそらしているとしか思えません。
次回は憂さ晴らしのような書き捨てではなく、もうちょっと建設的なご指摘をお願いします。

友里征耶

本日のブログで友里のキャッチがまた1つ増えました。

自分への批判メールを公開する日本唯一のグルメライター

であります。