久々のトモ散歩

本日は友里得意の「閉店情報」を含めた久々のトモ散歩であります。昨日、昼間立ち寄ったところで以前から集客状況が悲惨だと述べていた店の閉店を知り、夜は接待前に新橋と銀座をブラブラ。普段は覗かない店の集客状況をチェックしました。

ところは西麻布4丁目の通称ビストロ通り。高額フグ屋「やま祢」の系列だと記憶している「西麻布博多チムそば」の前に、トラックが2台停まっていて解体作業のようなことをしているのに気がついたのです。

西麻布博多チムそば スケルトン中

以前からいつ通っても盛況さを確認できなかっただけに、そして同じ系列の西麻布1丁目にあった天麩羅屋やフグ屋が次々と閉店していっただけに、この博多チムそばも時間の問題と思っておりました。

ところがかなりの粘り腰だったのですね。性格が悪いと批判を受けるのを覚悟で書かせていただければ、店前を通る度に

あれ、まだやっているのか

と思っていたのであります。やっと終わったかというのが正直な友里の感想であります。
何か客へのお知らせがあるかなとトラックと店の間に入り込みましたところ、以下の「緊急告知!」をみつけました。

西麻布博多チムそば 閉店お知らせ

純粋無垢ではない友里に言わせていただくと

契約更新(テナントのことか)で撤退なら「緊急」になるはずがない
ダノイの例を出すまでもなく、この地へ戻ってくると閉店した店で戻ってこられた店の存在を友里は知らない

契約更新の交渉って、普通数ヶ月前からやりませんか。早いものなら半年前から交渉を開始するはずです。あの恵比寿の「園山」も更新契約の問題で閉店を決めたようですが、閉店は来年のこと。契約交渉の結果で閉店を決めるなら、経営者は緊急ではなく数ヶ月前には決断しなければならないのであります。
その交渉過程で更新を諦めたというなら、

緊急告知になるはずがない

のであります。友里が考えるに、何か別の、「真の緊急」なことが発生したのではないでしょうか。

さて夜はまず新橋駅前。不景気なのか以前なら客が溢れていたガード下の炭火焼屋「羅生門」も空席が目立ちました。隣の串揚げ屋はなんと客が二人だけだった。(18:30頃)

でも1つ交差点を渡ると盛況な店があったのです。普段はそんなに入っていないと感じていた「魚がし日本一 新橋店」です。

魚がし日本一 新橋

不思議だなと良く見てみたら、この日はディスカウントデーであったのです。

魚がし日本一のレディースデー

なんと30日の昨晩は女性限定でありますが

30%引き

ちょっと店内を覗いてみたら、確かに女性一人客もいるなど、立ち食い寿司でありますが女性の比率が高かった。

そして場所を銀座へ移しても、結構な客入りの店が続いたのであります。
まずは高速道路下にある「MOS CAFE」。(地番は銀座ではないかも)

モスカフェ

400円前後のモスバーガーだけではなく、600円ほどのカレーセットまで用意されているからか、店内は女性一人客ふくめ女性客がほとんど。
「バカール」などカウンター&パフォーマンスフレンチへ通っていた30歳台以上の寂しい独身女性が、長引く不景気でこの手の店へ流れてきたのかもしれません。

そして先日も書いた「俺のイタリアン GINZA」(18:45頃)です。
この日も行列はゼロだったのですが、携帯カメラで撮影しようとしていたら、オタク系男性一人客が並んでしまいました。店内はめいっぱいだったようです。

俺のイタリアン GINZA

「俺イタ」をチェックしたら「俺フラ」へも行かなければなりません。

 

俺のフレンチ GINZA

こちらは以前の勢いはなくなっておりましたが、19人ほどが並んでおりました。
同じ廉価システム(薄利多売)でもイタリアンとフレンチで集客状況がこれほど違うという現実。
友里提唱の

俺のジャパニーズ
俺のチャイニーズ
俺のスパニッシュ

も、真に受けてオープンしてしまったら、集客に苦しんでいつのまにか閉店となるような気がしてきました。