中途半端な多店舗展開の限界か、ドリームアーク

世界で株価が急落しているようです。寝ている間にNYダウが一時1000ドル下げたなんて信じられません。結果的には347ドル安で終わったものの、本日の東京市場はどうなることやら。週末ですし、かなり粗いものになるかもしれません。
ここのところ順調に上昇してしまい、追加の仕込みをし損なっていたのですが、今後もまだ下がるでしょうからこれから再度の「仕込み場」が戻ってくると前向きに考えております。

さて、TVでもかなり報道されていますが、元横綱若乃花の花田勝氏が客寄せパンダをやっていた「チャンコダイニング若」を運営していた「ドリームアーク」が昨日「自己破産」を申請しました。
私も最初の店である六本木店が出来た当初、家族で訪問したことがあります。ちゃんこ鍋など1つ1つは安かったですが、最終的には結構な客単価になったと記憶しております。味的には悪くなったような。
TVでは最高で29店舗と急速に「多店舗展開」したことが破綻原因のように報道していますが、直営以外にフランチャイズもかなりあったのではないか。大箱のはずでしたが、売り上げ(新宿店の絶頂期で月2?3000万円とか)が思ったより少ないことから、あまり酒類を飲まない若い人が「鍋」だけ食べに行っていたのでしょう。人件費も割合が高かったと聞きますから、根本的にビジネスモデルが脆弱であったと考えます。

しかし負債総額が4億円という数値に唖然。4億円で自己破産するということは、出資者の余力があまりなかったのではないか。もっと多店舗展開しているグラナダ、順調なのは「カンテサンス」くらいしかないと思うのですが、バックに義兄率いる楽天が控えているからか今でも安泰のようです。
要は出資者や協力者の懐次第。「ガニエール」(青山)や「ランベリー」の閉店も、スポンサーに資金的な余裕がなかったから。独立を考えている若き料理人は、資金を頼るなら中途半端ではなく大金持ちを抱き込まないと長続きは難しいでしょう。

順調に回復しているように見えた世界景気ですが、今回のギリシャショックでどうなることやら。飲食店業界の厳しさは未だ未だつづくと考えます。