世界記録の安売りに疑問

 

友里の知名度は低い

これ自虐ネタとしてよく使っていたのですが、本当に知名度がないことを思い知らせられてしまった。
FBでこの友里征耶の情報を求めているイタリアンシェフがいることを読者から教えていただいたのです。この数ヶ月、友里ちょくマガの「ここ変関西」で京都などをかなり取り上げてきたのですが、まったく友里の名が浸透していなかった。

そこでもしこのシェフによろしかったら教えてあげていただければと・・・
友里はコメント欄に書き込めないようなので自己紹介ができません。

https://www.facebook.com/takemasa.watanabe/posts/547620285325224

 

さて本日も友里暴論であります。ブログネタにこのテーマを選ぶと

クセになって連投したくなる

んですね。本日のお題は

世界記録の安売り

についての暴論であります。

まずはマスターズとかいう世界記録。時々TVでも紹介しているようでして、どうやら35歳から100歳まで5歳刻みで世界記録を進呈しているようです。

http://www.world-masters-athletics.org/records/outdoor-men

高齢者(35歳は違いますね)の励みになるのでしょうが、これって意味あるんでしょうか。
参加資格の範囲を勝手?に狭くして各々に世界記録を与えるなら、例えば

身長170センチ 体重68キロ 体脂肪率15% 靴サイズ26センチ 白髪交じりの黒髪(ちょい薄毛) 顎髭(傷あり) メガネ着用 女好き 飲んべえ 低温調理嫌い

なんて条件にしたら

友里も世界記録保持者になる可能性大

ではないですか。

世界に一人しかないから世界記録でありまして、同じ競技で世界に何人も世界記録保持者がいるなんて

まったく意味がない

と友里は考えます。まあ、やっている人の自己満だと思うのですが、何か

商売

がからんでいるようで友里は嫌いですね。

お次は今話題のマー君の世界記録。
確かに日本では屈指の投手だと思いますが、極東の島国で勝手にやっているプロ野球で24連勝したのが

世界記録と言えるのか

世にはもっとスケールのデカいメジャーリーグもあります。土俵が違うところで勝手に連勝しても意味がないのではないか。
友里得意の例えでいうなら、ガラパゴスで地元民を集って自称プロチームを2球団作ったとしましょう。そのようなレベルだったら

引退同然の木田優夫でも24連勝どころか30連勝

できるのではないか。木田の球を受け止められるキャッチャーも必要かもしれませんけど。
古い話で王貞治の通算ホームラン世界記録、これも真の意味では世界記録であるはずがないと考えます。

世界記録はジャンル毎に世界に1つだけ。陸上などでは

追い風参考

とかで記録にならないケースがあるのに、野球では

なぜ箱と競技者のレベルが違うのに同等に扱おうとするのか

ギネスブックもそうなのですが、余興ではじめたようなことが今や商売ネタになっているのを見ると

なんだかなぁ

と友里は思ってしまうのであります。