不信任案 否決!

株を買ったら直ぐ下がり、空売りしたら即暴騰。W杯では負けると予想した国が勝ち続け、1勝も出来ないと断言した斎藤佑樹は負けなしのまま連勝中。
巷では逆張り対象と揶揄される友里征耶が、ずばり本日の不信任案採決の予想をさせていただくと

反対多数で否決

であります。
小沢系議員の造反はわずかで菅総理は念願の小沢斬りを完結。このままあと2年間、民主党政権、いや菅執行部は安泰となるでしょう。

大義がない

と自民党内でも異論が出た今回の不信任案提出でありますが、友里に言わせると

菅総理の続投こそ大義なし

でありますが、現実はこのまま日本の悲劇と凋落が続くことになると思います。

しかし政権擦り寄り一辺倒だった大マスコミの中で、読売の論調に変化が見られるようになりました。不信任案が可決された場合の解散総選挙を否定するだけではなく、菅内閣の総辞職にまで踏み込む論調となっております。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110601-OYT1T01123.htm

私の予想が当たるとは思いますが、極左とチビッコギャング、そして人情の機微を持たないフランケンが政権中枢に居続けられるかどうか、本日13時の国会に注目であります。

勝ち馬に乗る

は風見鶏、ラグビーボール、コウモリばかりの政治屋の鉄則であります。賛成すると見ていた小沢陣営から反対票を投じる造反が出る可能性もありますが

不信任案が否決されるから反対票を投じよう

と思っていた議員も多いはず。
形勢が悪い(可決されそう)と判断した場合、解散総選挙だけは避けたいと思う人は多いのではないか。大差での可決(反対票多数)で菅さんにダメージを与えて

座敷牢への封じ込め

ようと寝返る議員が出るかもしれません。また自分より先に投票する民主党議員の動向を見てから決断する日和見議員も多いのではないでしょうか。
とは言いながら、友里征耶の予想はあくまで

不信任案は否決

と念押しさせていただきます。

オマケ
読者からご要望があったオカザワとの会食。つい最近会ってきました。
相変わらずKYで「ボクちゃん一番」光線をまき散らしておりましたので、機会があればブログで報告したいと思います。