ミーレ ガイド 10月に出版

今朝のTVで明暗わけた2つのニュースがありました。
明は私が憧れる島耕作の社長就任会見、暗は船場吉兆の廃業であります。
課長になる前からずっと読んできましたが、まさか社長になるとは思わなかった島耕作。巡り合わせというか、これほど運が良い人はいないと思うんですけど(漫画ですからしょうがない)、うらやましい限りであります。何に憧れているかは申し上げられませんが、可能ならばあのような人生を送ってみたかったと思う人は多いでしょう。
船場の女将、最後の会見でやっと飲食店の良心が少しはわかったのかなと感じました。気づいたときは時すでに遅し、飲食店に限らず我々みんなが気をつけなければならないことだと思います。
さて、本年10月にアジア16ヶ国を対象にしたレストランガイドブック、「ミーレ ガイド」が発行されます。ミシュランと同じく、「ミーレ」とは欧州の企業、たしか電機メーカーだと記憶しております。
このガイドの特徴は、各ライターが選出した店をHPにまず掲載し、一般からの投票で順位をつけるというものです。
よく言えば、ミシュランとザガットの良いところ取りのようなものでしょうか。
日本地域では、この友里征耶のほか、山本益博御大、J.C.オカザワ、横川潤氏、園山真希絵氏などが参加しております。
このメンバーを見ると、ろくな店がリストアップされないではないかとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、リストにない店でも一般から新たにリストアップを受け付けますのでご安心ください。
以下にURLを貼り付けますので、ふるってご参加いただければ幸いです。
英語版
http://www.mieleguide.com/
日本語版
http://www.mieleguide.jp/
さて以前ブログでちょっと触れました「ある人物」との対談、大事件がなければ来週発売の週刊誌に掲載される予定です。確定しましたら詳しくご報告させていただきます。
来週はそれ以外にもマスコミに登場するかもしれません。