マイモンもグッドウィルグループということで納得

いつかは叩かれるだろうと思っていましたが、ここまで総スカンをくらうとは本人も想定外だったでしょう、グッドウィルの折口 雅博さん。「なんとか王子」と称され、さわやかな若者が持て囃されている中、コブラヘアーと言われるその風貌からもどちらかというと悪役キャラで売っていた人ですが、こんなに手広く事業を展開しているとは知りませんでした。
グッドウィルグループ会社の中で飲食店などを展開している(株)フードスコープ、元は焼き鳥の「今井屋」が母体だと思うのですが、傘下の店にはオイスターバーの「マイモン」、銀座で派手な店構えの「黄金乃舌」、NYの「メグ」など多店舗展開しているようです。料理に拘るというより、雰囲気をウリにする経営をしていると思うのですが、前から不思議に思っていた謎がやっと解けたのです。
西麻布の「マイモン」。4年前くらいに突如出現したのですが、店前から確認する限り客入りのよい時をみたことがありません。試しに入ったことがあったのですが、業界人っぽいカップルが1組か2組いるだけでそれは寂しいものでした。鮮度が重要なロウオイスターだとおもうのですが、こんなに回転率が良くなくて大丈夫なのか。客入りの少ない生物屋に入るのは気がひけるのでその後は行っていなかったのですが、なぜこんなに不入りでも店を開き続けられるのか、不思議に思っていたのです。
偶然今週発売の週刊誌で、マイモンはグッドウィルのグループ会社が展開する店であり、コブラが専用の個室で若い女性と盛り上がっていたとの記事を見つけたのです。
何千億も売り上げるグループですから、客が入らない店舗が1店や2店あってもびくともしなかったのでしょう。いや、コブラ総帥の秘密の交友場所として、客が一杯だったらまずかったのかもしれません。
しかし、ミッドタウンなど再開発ビルにも進出目覚しい「今井屋」をはじめ各店舗は、今回の事件で「利益追求のしすぎ」がグループの体質と報道されていますから、かなりイメージダウンになってしまったと考えます。