ピエモンテは今日も濃厚だった!

調子に乗って昼夜食べ過ぎてしまったトリノとアルバの数日間の訪問。考えてみたら、イタリアンと言っても玉子とバターをふんだんに使った料理が多く、胃にもたれるのはわかりきっていたのですが、生まれながらのハングリー精神で調子に乗って食べ続けたのがいけなかったようです。
後半には、食欲どころか飲欲(ワイン)も落ちまして、ボトルを頼んでも半分も飲みきれない状態になってしまいました。
しかしこちらの人(観光客も含めて)は、若いバローロを平気で飲むんですね。店のリストはほとんど2000年前後が主体なのですが、こんな若いバローロ、普段飲まないものですから体にはきつかったです。
玉子やバターを避けようと、普通のスパゲッティ(ポルチーニ)を頼んでも、バターをふんだんに使っていてげっそり。
どこへ行ってもピエモンテ州は「今日も濃厚料理」でありました。
数年前、松葉蟹を食べ続けすぎて以来好んで口に出来なくなったのですが、今後は白トリュフ含めてピエモンテ料理を体が受け付けなくなるのではないかと心配です。
今年の白トリュフはここ数年では良いとのことですが、この時期はまだまだ。本格的にはもっと寒くなる11月が旬だとのことです。
しかし、最近は欧州だけではなく、ロシアからも客がバンバン来るそうで、クリュッグやDRC、ペトリュスを開けていくとか。
ある程度の規模の店では、しっかりシャンパーニュを揃えているので驚きました。イタリア人もフランチャコルタよりシャンパーニュのほうがお好きなようです。
こんな書き込みをしていたら、なんか急に鰻が食べたくなりました。今の心境なら、「野田岩の蒸し鰻」も有り難くいただけそうです。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/