ネットの人気者がこんな甘い発言をしていいのか

出張中のため更新がなかなか出来なくて申し訳ありません。移動などでゆっくりネットを見られないのですがちょっとサイトを覗いてみたら、またまた「生ぬるい」ご感想を述べられていたのが「さとなお」さんでありました。小泉首相の退陣を機会に、歴代の首相に比べて「マシ」であったと述べられております。
「客のためにだけを考えている」と言いながら儲けしか考えていない料理人に騙される「純粋な客」と同じく、彼は本当に上辺しかとらえられない「純粋な国民」のようです。
http://www.satonao.com/
の9月19日版であります。
1、金などのスキャンダルがなかった。
おいおい、スキャンダルは退陣後、もしくは力が衰えてきたとき初めて出てくるものなんだよ。厳しくマスコミに圧力をかけていたので就任中にでるはずがない。検察など国家権力は「時の権力者」の擁護が一番の使命なのをご存じないのか。世間知らずでおめでたい環境で仕事しているとしか言いようがない。権力者は退陣したがりません。権力を失うと色々とダーティなことが露見する可能性が高くなるからです。よって退陣する場合は、次期権力者と如何に話をつけてお目こぼしをしてもらうかが一番の課題なんです。今回は「禅譲」のようなものですから、しばし小泉さんは安泰なだけですね。
2、政治がわかりやすかった スピーチが心に届いた
ホントにそう感じているのか。韓流ブームにはしるオバサンにもわかる簡単なことしか言っていない。本人がよくわかっていないんですから。実の子供が面会に来ても追い返す人間の発する言葉が心にしみこむものか。彼の物言いに温かみを感じる人がいるとはおもってもみなかった。
3、公約を守った 先送りしなかった
国益にならない約束だけ守っても意味ないと思うんですけど。目だったものだけしか見ていないんでしょうね、「さとなお」さんは。
拉致問題で政治生命をかけて訪朝したとのことですが、事務方がすべて話をつけて成果を確認してから訪れるのが政治家、いや国家元首のルーチンだということをお分かりでない目出度い人です。ハンセン病の件は確かに評価できますが、あれは初期のころの人気取りです。その後はそんな温情を国民に見せていません。特殊法人も名前を変えただけ、郵政も結局は国民のためというより高級官僚の利権を増やしただけのこと。一見壊したように見せかけるだけ人が悪いというか狡猾です。自民党の利権構造も壊したのではなく、他の派閥、人脈に付け替えただけ。
世には上辺しか見ず判断する人がいますが、そんな人がヒット数の多いサイトを主宰していて、お気楽で不用意な発言を繰り返している罪は重いと考えます。
本当に「さとなお」さんは純粋な人なんですね。これでは、料理人の上辺の口上にコロッと騙される訳であります。