ネタ切れで見てしまった「ありえへん世界」

今朝の新聞では、23日現在の期日前投票が305万人と前回の1.5倍に達しているとあります。かくいう私も30日がバタバタしてしまいそうなので先日行って投票してきたばかりであります。
投票日はまずまずの天気のようです。自民党や公明党としては、夏休み最後のレジャーに国民がふけり、投票率が下がることを望んでいると思いますが、思惑通りにいくのかどうか。
選挙戦もあと5日間ですが、民主党関連でスキャンダル含めてサプライズがでて潮目が変わるか、このまま平穏に投票日を迎えるか、楽しみです。
さて今月4日の深夜に来栖けい氏がテレビ東京に出演するとの情報をいただき、とにかくPCで録画をしておりました。単なるくだらないバラエティだと思い、面倒くさいので見ていなかったのですが、今朝になっても本日のブログネタが思い浮かばないので仕方なく見てしまいました。
「関ジャニ」という関西系グループのメンバーが仕切っている「テレビ東京」の番組というのもちょっと違和感があるのですが、やはり予想通り見るに耐えるものではありませんでした。
2年前にミシュラン関連で「モーニング サテライト」にTV初出演させていただいたTV局をあれこれ言うのは気が引けるのですが、経済ニュースなど重めの番組も造っているTV局で、このレベルの番組が本当に必要なのか、私は疑問であります。
1万軒食べ歩いたとか、「神の舌を持つ美食家」という紹介フレーズに今さら文句をつける気力はなくなりましたが、来栖氏の食の原点をあらためて知ることが出来たのが唯一の収穫であります。
自身が考えたレシピをいくつか公開しているのですが、

カップ焼きそばに生クリームとトマトジュース、ウニ煎餅をぶち込んだもの。

牛丼に、缶詰のツブ貝とその汁、生クリームに生卵、七味などを混ぜてぶちこんだもの。

おなじく熱々の牛丼に、シジミのエキスに粉末昆布や醤油、酢橘を混ぜてジュレにして、それをぶっかける。

など見ているだけで食欲が減退してしまう創作物に唖然。
それを「関ジャニ」のメンバーたちが「ありえへんほど美味しい」と叫んでいるのですから、驚きは倍増しました。
過食なだけではなく、来栖氏はあのマスヒロさんもビックリの「濃い味好き」だということがわかったのです。
彼が絶賛している「Hajime」や「龍吟」の主人達がこれを見ても何ら違和感を覚えないものなのか。自分たちの造る料理がこんな嗜好の人に絶賛されて有り難く思うものなのか、まともな外食好きが離れてしまうのではないかと私は考えます。
最後の方で、「一流レストランのジュースより凄いもの」として、あの「カラメル・オ・レ」が紹介されておりました。
おいおい、これを一気に飲み干せるまともな外食好きや食通が居るというのか。
「Hajime」や「龍吟」の主人は「カラメル・オ・レ」を飲んだことがあるのでしょうか。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/