ナレさん、発熱で来日キャンセル?

先週末関西へ出張したのですが、マスク姿の人をほとんど見かけませんでした。神戸(正確には芦屋付近)でさえです。
1週間前は大阪でもマスクをしていない人を探すのが難しいくらいでしたから、日本人はホント、「熱しやすく冷めやすい」国民であります。かくいう私も前回は大げさなN95のマスクをしていましたが、今回はしませんでした。(正確には家に忘れただけ)
この国民性を考慮せず、2年目も大量に刷って売れ残ってしまったミシュランガイド東京版。今秋発売の「京都・大阪版」も初っぱなからつまずく事件があったようです。
実はジャーナリストといえる人が一人も参加していないと私が思う「日本フードジャーナリスト会議」、昨日総責任者のナレさんや吉兆の徳岡氏、そして門上氏を招いて京都で「会議?」をやることになっておりました。
http://blog.livedoor.jp/foodjournalist/
読者からの情報なのですが、この「日本フードジャーナリスト会議」主宰者の わぐりたかし氏より、「ナレさんが発熱して飛行機に乗れず、来日できない」とのメールが当日来たそうです。
ミシュラン応援団の徳岡氏や門上氏を動員して、京都でミシュランを盛り上げようとしたこの企画、思惑通りにいかなかったようです。
幸先悪いと思うのは友里だけでしょうか。
2010年版の「東京版」もそうですが、「京都・大阪版」の初版数も更に慎重に決定しなければならないでしょう。
友里掲示板
http://tomosato.net/bbs/