ナレさん、来日中なの?

銀座の中国料理ランチ取材も一息ついて、昼休みに中央通りを友里がボケッと歩いていたと思ってください。
前方からブランド物らしき紙袋をもった外人が歩いてきたのです。どこかで見たことある人だなー、と思いながらそのまますれ違い。
しばらくして、ミシュランのナレさんに似ていたなと気付きました。その時はもう手遅れ、ナレさんらしき人を見失っておりました。
そういえば先週、ある報道機関の人が「来週ナレさんが来日するはず」と言っておりました。
私がすれ違った人はおそらくナレさん自身だと思うのですが、昨年週刊朝日の対談で仲良く語り合った間柄であります。
「27万部刷ってしまった2009年版、何十万部売れ残っているの?」と聞けば良かったと残念に思った次第です。
この年末も撤退せずに2010年版を出すでしょうが、昨年までのような派手な「プレス発表」などのイヴェントを懲りずにまた打つつもりなのか。2010年版は27万部ではなくどのくらい減らして何万部刷るつもりなのか。
これらの質問もナレさんに振りたかった。
世界的な自動車売れ行き不振で本業のタイヤ販売もかなり厳しいはず。極東の島国で「グルメごっこ」をしている余裕があるのかどうか。ミシュランの判断が楽しみであります。