コルヴィエラ(元フェアドマ)が今月で閉店

ようやく最初の目的地に到着しました。ホテルにチェックインしてこのブログを更新しております。
友里にとって長旅の唯一の暇つぶしが機内での映画鑑賞なのですが、今月上映のラインナップはイマイチ。先行上映らしきものも見当たらず、話題作もありません。大好きなアクションものもなし。
仕方がないので昔の映画を2つほど見て寝てしまい、起きてからも「相棒」(2年前のビデオ)だけでやめました。ミッション・インポッシブルの最新版でもやっているかと思っていただけにガッカリです。料理や酒類だけではなく乗る度にサービス全般のクオリティが低下しているように感じるのは友里だけでしょうか。?

さて昨日、出発間際に読者の方からある情報をいただきました。よって本日は久々の、しかし友里得意の

閉店情報

であります。
三越前では連日昼夜とも満席を誇っていたイタリアン「フェアドマ」。水漏れがキッカケなのか三越前の地を諦め、コルシカとリヴィエラの料理を出すからか店名を「コルヴィエラ」と変更し、大箱店で兜町に移転したのは数年前でありました。
友里も移転直後に訪問したことがあります。三越前の時の自称満席のイメージとはまったく店内の様子が異なっていただけに存続が厳しいのではないかと思っていたのですが、年末の稼ぎ時を待たず

11月28日で閉店

となったようです。

http://feadoma.at.webry.info/201111/article_2.html

移転後の食後感はイマイチでしたが、三越前の時はまずまずに感じていただけに残念。
しかしこの松橋シェフ、最後まで個性的と言いますか執念深というか、負けん気が強い方のようです。閉店の案内をブログでアップしていますが、色々とトラブルがあったJ.C.オカザワを忘れてはいなかった。最後に

決着をつけに来ると言ったきりのJCオカザワを待ちきれなかったことは甚だ心残り(棒読み)ではありますが・・・

と無念の胸の内を語っております。すっかり忘れていたシェフvsオカザワの殴り合い。ここで簡単に説明させていただきます。

移転直後の「コルヴィエラ」の店内にオカザワと友里、そして爆乳女性の3人が座っていたと思ってください。
オカザワが友里と大きく違う点、それは店で己の正体を隠そうとしない、いや隠すどころか明らかにしてしまうような言動をとるところであります。その時も彼独特の皮肉や変な蘊蓄の披露でスタッフに我々の正体がわかってしまったようです。
最後の方ではシェフ自身が料理を持ってきましたから変だと思っていたのですが、後日シェフのブログで我々のことを取り上げられてしまいました。

負けん気が強いシェフですから、以前から因縁あったオカザワや友里に厳しい論調だったのは言うまでもありません。(以前からの因縁については本日のブログでは長くなるので割愛させていただきます)
友里もブログでちょっと反応しましたが、オカザワもかなり反撃したはず。そして確か勢い余って

決着をつけに行く

とか書いてしまったんですね、オカザワ。それを松橋シェフはしっかり覚えていたようです。
ここは「コルヴィエラ」の閉店をとにかく知らせねばとオカザワへメールを打ったのは言うまでもありません。
果たしてオカザワがどう行動をとるか、残された日時は3週間ほどですから時間がない。皆様にはこの結末がどうなるか、見守っていただきたいと思います。

最後に例の名刺の件を報告しなければならないでしょう。皆様の予想通り、今までと同じでして、名刺に遭遇することがなかったことをここに報告させていただきます。