グルメライターを丸裸にする 【伊藤章良】 前編

先週の土曜ブログで丸裸にすると予告した4人の中では

一番の小物

かもしれません。でもあの佐藤尚之氏(さとなお)にへばり付く元ジバラン軍団の一人。
伊藤章良(本名ではない)を一言で表すと

ヘタレな詭弁論者(はっきり言うと大嘘つき)

であります。

https://archive.today/cOBux

 

https://archive.today/CrVTT

 

あるブログ(http://dryuuki.exblog.jp/3728903/)では彼のことを

釈明文のようなものを書かせたら天下一品。官僚の書く文章のように、うまくあたりさわりのない表現、言葉遣いで真摯を演出する。裏と表を使い分けることに何の罪悪感ももたない伊藤氏のような人物が悪徳政治家らの側近には最適なのだろう。

とまで絶賛されたお方。

本業はイヴェントプロデューサー(自称)とのことでありまして、この友里と因縁が発生したキッカケもそのイヴェントでありました。

あれは9年前くらいでありましょうか。最近の偽装騒動でも出てきた超高級ホテルで300人以上集まった結婚披露宴にこの友里が招待されていたと思ってください。

おそらく友里の人生で三指に入る超大規模な豪華結婚式。
昔からの食べ仲間の華燭の典であったのですが、新郎はさすが自他共に認める食通だけあって、飲食店関係者の招待客も多かった。
そしてこの友里も、その店関係者のテーブルに配置されていたのであります。

ベージュやガニェールでの失敗から今は埋没した感があるソムリエの渋谷康弘氏や東京吉兆の現社長などが同じテーブルでありました。
そんな華燭の典に、なんとこの伊藤章良氏も新郎の友人(写真紹介という余興の助っ人)として参加していたのであります。

当日は何事もなかったのですが、後日今でいう

エゴサーチ

をしていた友里、この伊藤章良なるものが己のサイトで

豪華結婚式であの友里征耶が吉兆や渋谷ソムリエと呉越同舟というのか同席(要約)

と発信しているのを見つけてしまった。

この豪華結婚式、今ではほとんど見られなくなりましたが300人以上の招待客の

肩書き&本名入りの座席表

を招待客全員に配っていたんですね。
吉兆と渋谷のキーワードでその座席表をチェックすれば、友里征耶の正体がすぐバレてしまうのであります。

当時は2005年と悪口、もとい、辛口レストラン評論家としてデビューして2年あまりか。
近所の味濃い居酒屋(自称和食店)からは友里のシビアな評価に腹を立てたのか

良いところに住んでいるな。火をつけてやりたいくらいだ

といった脅しを受けておりましたっけ。
白金にある創作和食「F」のオヤジからは

カメレオン(とっくに閉店)のシェフなどと大勢で乗り込んでやる

昔オリンピック出場選手団の料理を担当したなんちゃって和食のN氏には

お前の身内の写真も撮ってある。俺の後ろには刃物持った血の気の多い奴が沢山いるから気をつけた方が良い

など、どこに出しても恥ずかしくない立派な脅迫を受けていた最中。

こりゃ拙いな

とその新郎を経由して伊藤章良にクレームをつけたのであります。
今ではもうこんな脅しにはパンチドランカーのごとく何も感じなくなりましたが、当時は身内が小さく連中の店が近所だったものですからこれ以上のトラブルは極力避けたかった。

しばらくして伊藤氏からは謝罪のメールが来たのですが、その理由がなんと

どこにも開示せず自分用にメモっていたものが、何かの手違いで公開されてしまった(要約)

というもの。
でもこんなこと、素直に信じる人がいるでしょうか。

早速ネットで伊藤章良なるものを調べてみたら同じようなことを繰り返しているんですね。

脇が甘いというか、後先考えない頭。根性ないのに物議を醸す発信をするたび、即削除というヘタレを繰り返しているのです。

そしてそのヘタレ(即に削除)を指摘されると

手違いで全面削除してしまった

と「手違い」を言い訳にしていたのです。

脇が甘いのも日常茶飯事。有名なところでは

当時輸入禁止だったアニョー(仔羊)をパリから持ち帰り、知り合いのレストランで調理させて仲間で食べたことをオールアバウトのメルマガで詳細に自慢

当時彼はオールアバウトのガイドをやっていたのですが、上場を予定していたオールアバウトが、このアフォの

脱法行為自慢

を見逃すはずがなかった。
アフォな自慢から1か月以内に彼は契約解除され

オールアバウトのガイドをクビ

になったのであります。
ところが、この伊藤氏、己の脱法行為を読者には嘘言ってごまかそうとしたんですね。
何を血迷ったのか

メルマガの前半(ジバラン仲間からアニョーを持ち込めと言われたこと)は事実だが、後半(アニョーをパリから日本へ持ち込んで食べたという記述)はフィクションだった

とほざいたのであります。
でも実際に持ち込んで、あの佐藤尚之(さとなお)含めたジバラン仲間と食べたのは紛れもない事実(もう時効ですからウラとっていると断言します)。

無理に頼んで調理して貰ったレストランがこの脱法行為に荷担したことがバレるとテナントとしていられなくなると思ってウソをつき通したというのが伊藤章良の言い分。
でも子供じゃないんですから、脱法行為をそんな立場の料理人にさせること自体が間違い。
また仮にやって貰ったとしても

ネットで自慢したら拙い状態になるということが予想できなかったアフォ

(来週に続く)