グランヴィア店ではなくリーガロイヤル店でした

昨日のブログ、大変な間違いをしておりました。よく利用するグランヴィアホテルの名が頭に残っていたのと、英語と言いますかカタカナが得意でないため、ごっちゃになって書き間違えておりまして、意味が全く通じない内容になっておりました。
「グランヴィア店」ではなく「リーガロイヤル店」が正解であります。掲示板での指摘で初めて気づき、先ほど修正させていただきました。
ここにお詫び申し上げます。
大きな間違いなので、この場で再度その部分の修正後をアップさせていただきます。

昨日読者の方から吉兆リーガロイヤル店に関する情報をいただきました。知り合いが月に数回訪問するディープな常連客だったそうですが、その方にも今回、閉店のお知らせは届かなかったと言うのです。リーガロイヤル店しか行っていない人だそうですが、徳岡氏はこんな有り難い客を手放してもよいと思っているのでしょうか。
私なら、リーガロイヤル店の常連客を取りこぼさず他のグループ店の常連になってもらう努力をします。
閉店の挨拶状送付だけではなく、店での挨拶も当然です。
東京のおちゃらけイヴェントに出席し、京都吉兆グループに訪問する可能性の低いミーハー客を相手にしている余裕は、今の京都吉兆にはないと私は考えます。?

話は変わりますが世界のトヨタ、ピンチの連続です。
アクセルペダルの問題で800万台近くのリコールを発表したばかりですが、今度は新型プリウスのブレーキシステムに問題が出てきているようです。

http://www.asahi.com/business/update/0202/NGY201002020031.html

もし本当に何らかの問題があるとしたら、今回は「電子制御装置」が原因の可能性が高いですから、事態はより深刻になるかもしれません。
思えば奥田碩現トヨタ相談役のマスコミ恫喝事件の時がトヨタの見かけ上のピークだったかもしれません。

「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」
「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」

奥田氏の有名な語録でありますが、今でもこんな発言をする勇気があるかどうか。「前のめり経営」が残した負の遺産、まだまだトヨタを苦しめ続けるかもしれません。