クリスマスイヴ翌日に思ったこと

昨晩のクリスマスイヴ、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。
まさかこの友里読者の中で

俺のフレンチや俺のイタリアン

で舌鼓をうった方はいないと思いますが、昨夕銀座の2店を通りかかって相変わらずの満席&行列に、友里は驚いたのであります。
こう言っては上から目線と怒られるかもしれませんが

何が悲しくてイヴに俺フラ、俺イタに並ぶんだ

会社帰りのチェックで、「はなまるうどん」や富士そばで一人食いしていた若い女性もいましたっけ。
世の独身&彼女いない男性、彼女らの肩を叩いて

俺フラへ連れていってあげるよ

もとい

アピシウスへ行こう(マキシムとクレッセントを除いてロオジエやレカンでもいいか)

と誘ったら、簡単に釣り上げられるのではないか。
いや彼女たちは「アピシウス」自体の存在を知らず、ナンパは失敗に終わる可能性が大かもしれません。

こんな昔話をするとバカにされそうですが、あの25年前くらいのバブル時期、相手も決まっていないのに

半年前からホテルを予約

していた男性が結構いましたっけ。(友里は違いますよ)
レストランも相手不詳で予約していた人も多かった。

今では考えられないとの意見も聞こえそうでありますが、つい最近まで

相手決まらずロオジエのイヴを予約していた

という人を知っているだけに、今でもそんなことに頑張っている男性は多いのかもしれません。
しかしそんなに女性にとって売り手市場であるのか。

今年は知人から

この女性の結婚相手を探してくれ

と頼まれたことがありました。また、ある女性に知人男性を紹介したこともありましたっけ。
年齢的には齢30を超えてからとなりますが、

お相手を探している女性はかなりの数で棲息している

と友里が知ったのは最近になってから。
男性(特に不倫希望のオッサン)は相変わらずCAをご所望のようですが、この手の女性に人気なのは

医者か天現寺出身

だとのこと。
それ専門の有料紹介事業(これが結構費用が高いらしい)もあるそうですし、品を求めずお金だけに焦点をあてるなら

IT成り金目当てのホームパーティ

も結構あるとのこと。
友里は何が言いたいかといいますと

世の彼女いない男性よ、彼氏いない女性が実際は溢れているぞ
もっと真剣に(望みを落として)探しまくれば、寂しいイヴは避けられる!

天現寺出身で大成している人は少ないだけに(友里の知る限り一般ピープルになっているか消息不明が大半)、そして絶対数が少ない(年に100名前後しか輩出しない)だけに、納得の天現寺出身者に巡り会える女性は非常に限定されていると考えます。(開業医もそう多くはないでしょうし)

本日の友里の結論、それは

世の結婚したがっている女性たちよ、天現寺出身に大きな期待を抱いてはいけない
その実態は、ポジションも財産もパッとしない男性が結構いるんだぞ(財産あっても変人で嫌われている人もいます)

まずは現実的に、医者に絞って(品をまったく求めないならIT系も)婚活を続けるべきではないでしょうか。
まあ、医師免許持っていても、関西にはトンデモ品格の人がいましたけど。

来年のイヴには、一人寂しく食事、或いは親との内食という人が一人でも少なくなるように願っております。

 

PS
ちなみに友里は身内との内食でありました。