アニサキスでガンが発見できるのか

先日、夜中に突然身内が胃痛で苦しみだす緊急事態が発生。
当初は胃痙攣かと思ったのですが、井の中から掻きむしられるような激痛だとのことで、七転八倒しておりました。

すぐにピンときたのが、烏賊などにいらっしゃるという寄生虫?の存在。
何を食べたか確認したところ

 

鯖と烏賊

 

とのことだったのでピンポンと思ったのですが、そのうち顔が腫れ上がってきたのであります。頭の表皮もかなり痒がっておりました。そこで

 

これは鯖のアレルギーか

 

と夜間緊急でt近くの病院へ。
夜勤ですから仕方がないのですが、若い医師の見立ても

 

鯖のアレルギーですかね

 

ステロイド系の点滴を2本ほど打ってもらったところ、アレルギーの症状と胃痛がやや弱まったので帰宅することができました。

 

翌日心配だったので、私の主治医に診察してもらったところ、中から掻きむしられる痛さ(エイリアンが飛び出すようなイメージだそうです)と発症時間(食事から4~5時間後)から

 

まずアニサキスに間違いない

 

とのこと。
早速胃の内視鏡検査をしてもらったのですが、残念ながらアニサキスの残骸は見つからなかったものの、血液検査で

 

アニサキスのアレルギー反応

 

を確認することが出来たのであります。

 

長くなりましたが、イントロはここまで。
この話を筋トレのトレーナーに話したところ

 

昨日のTVで、アニサキスがガンの匂いを嗅ぎ分けるというのを放送していた

 

と聞いてビックリ。
ネットで調べたところ、ガン患者の尿の匂いに反応するということなので、

 

ガンの部位にアニサキスが噛みつくという意味ではない

 

とひとまず安心したのであります。

とはいえ、あの痛さは半端ではないようでして、身内は大好きだった

 

鯖は一生食べない

 

との結論に達したそうです。