やっぱり7月で閉店、鮨 嘉瑞

先日のブログでちょっと触れた「鮨 嘉瑞」の未確認閉店情報でありましたが、7月末でやはり店を閉めることになるようです。
有名店や人気で予約困難店でのワイン会をウリにしている(つまり店と昵懇の間柄)「ブルゴーニュ魂」の主宰者が自身のブログで閉店を語っておりました。

http://ameblo.jp/esprit-des-bourgognes/entry-10926926432.html

原発事故の放射能汚染を嫌っての東京撤退と漏れ聞いておりますが、この閉店情報をいただいたニュースソースとは別の方から、こんどはその移転先の候補地(京都・祇園)の情報が入ってきました。
あくまで地元での噂とのことですが、「東京から鮨屋が来る」、「鮨屋が入るかも」という2箇所であります。

花見小路・新橋を東に入った所に有った、割烹「いし田」跡
西花見小路の割烹「恵美」跡

京都の街は狭いようでこのような情報が既に駆け巡っているようです。そういえばあの「未在」も移転先(自称オーナーから独立)が祇園になるとの話しも聞いております。
いまや祇園は飲食店経営者にとって、銀座以上に魅力的な地なのかもしれません。

あの「鮨 まつもと」が「新ばし しみづ」から独立してこの地に店を開いたのは5年以上前か。現在の関西「江戸前寿司ブーム」を見越しての開業だとしたら、先見の明があったと言うことであります。当時は否定的に見ていた友里、完全な読み違いでありました。
関西の外食好きは猫も杓子も江戸前寿司とか(大袈裟か)。競争相手が少なく、しかもレベルが低いですから、「ほしな」や「嘉瑞」に続いて東京から関西へ移転(週末出張含む)する鮨屋は多くなるかもしれません。

さて掲示板の書き込みでは、食べログのヘビーレビュアーと名乗る人が店に

私は数百店のレビューをして信望も厚いレビューアーですが、お宅のお店を高評価でレビューしますよ。有料ですがどうでしょう

とコンタクトをとってくるとの情報がありました。
食べログですが、私は店側のサクラ投稿だけでも問題だと思っておりましたが、お金と引き換えに高評価投稿をするレビュアーを放置しているとしたら

経営会社のカカクコムも同罪

ではないか。
ネガティブレビューに対する店側からのクレームを受けてまともなレビュアーにプレッシャーをかける前に、このような悪徳レビュアーを駆除することの方が最重要課題であると私は考えます。

さて今回のアメリカ行き。せっかく料理などの写真を撮ってきましたので、スペースが余った日(ネタ不足で文字数が足りない時)にアップしたいと思います。
本日はピーター・ルーガーの料理であります。

トマト&オニオン (ピーター・ルーガー)

?

シュリンプカクテル (ピーター・ルーガー)

steak for two (ピーター・ルーガー)

ワシントンで食べたねっちょりアンガスと違って、やはり美味しかったです。でもこのシュリンプカクテルは「チャコ 六本木」でも言えることですが、多くを期待してはいけません。