やっぱり無責任なだけの意匠屋だった、安藤忠雄

逃げ惑っていると批判されていた安藤忠雄が昨日会見したようです。
色々と責任逃れを言っていましたが、友里が驚いたのがこの発言。

 

公募要項の条件が工費1300億円だった。私はこんな大きなもん作ったことはないですからね。そんなもんかなと思いました

 

https://archive.is/E5Ufv

 

 

おいおい、それはないだろ。

世に、こんな大きなもの(8万人収容の競技場)を造った経験のある建築家がそんなに存在しているのか。

造ったことがないので良くわからないなら

 

最初からコンペの審査を引き受けるな

 

マスコミは甘過ぎですね。友里が会見場所に居たら、まずこの指摘をしたことでありましょう。また

 

審査委員長としてどのくらいの報酬を貰ったのか

 

とも突っ込みたい。

コスト意識をまったく持たず、デザインだけで選んで良いというなら

 

ド素人の友里でも出来るじゃないか

 

 

ただし最後の方では良いことも言っておりました。

 

ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい
日本の総力を挙げて、ゼネコンも思い切って、『日本の国のためだ』と言ってもらわないと。それが日本のゼネコンのプライドなんではないかなと思ったりするんですね。

 

https://archive.is/OhiTj

 

 

主要な工事を請け負う大成建設に対して

 

ドサクサに紛れてボロ儲けするな

 

と言っているのでありましょうか。

 

マスコミの甘さはここにもありますね。
2000億だ、3000億円近くになるとか大声をあげていますが、

 

ゼネコンが提出した見積にボッタクリの可能性があるとなぜ考えないのか

 

もしかしたら、工事原価(材料含めた総額の原価)は半値以下、つまり当初の予算の1300億円以下の可能性もあるのではないか。

このドサクサで1000億円儲けようとしているのではないか。

なぜマスコミは、ゼネコンに「見積がまともなものなのか」と検証をかけないのか不思議であります。

 

友里がマスコミの一員なら、大成建設には

 

新国立競技場の建設で何百億円儲けるつもりか

 

と問いかけるんですが・・・

もしかしたら、ゼネコン連中の儲けが、政治屋のプライベート企業に大きく還元されるシステムになっているのかもしれません。

 

日本国家の威信がかかっているなら、安藤忠雄の言うように

 

大成建設よ、儲けすぎるな

 

と友里も声を大にして訴えます。